夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 流産手術〜その2〜
2004年05月05日(水)

うう〜ん。
今日も安静にしておりました。
腰痛はあるけれど、かなり元気な方ではないかなぁ〜。
安静にできる環境がありがたいわ♪

さて、昨日のつづきです…。

先生が登場したところですね〜。

登場されてからもまだ少し準備でバタバタされておりましたが…
「じゃ…麻酔はじめますね。少しふらふらしますよ〜。
遠くで声が聞こえる感じです〜」と言われて、少し緊張が走ります。

どんなんなんでしょ?!

昔…盲腸の手術の時には下半身麻酔。
なんだかんだと説明されたものの、ぼ〜っと聞いていたら
急に背中を丸くさせたわね?と思ったら激痛が(>_<)
痛いぃ!!!何これ??うううううぅ…

……。

こんな麻酔の光景だったんだな。
もう〜ひどいっ。

痛いのはいやよ。
痛いのは…。

でも、今回はそれとは違うっぽいもんなぁ〜。

な〜んて考えていたら、先生が「あ、朝に入れたの…先にとりますね〜」と。
はい…と簡単に答えてみた私。
入れるときに、違和感はあったけれど特に痛みもなかったしね。

で、ほぼ同時に「麻酔かけていきますから、一緒に数を数えてくださいね」
と看護師さん。
はい…と答える私。

で、「い〜ち、に〜い…(どのくらいで効いてくるんだろうなぁ〜)
さ〜ん、し〜い…(まだまだしっかりはっきりしてるもんなぁ〜)
ご〜、ろ〜く(いたっ!!痛すぎ!!ちょっ…先に取りますってぇ?ちょっ…)
し〜ち、は〜ち(まだ麻酔効いてないっちゅうねんっ。だましたね?!)
きゅ〜、じゅ〜う(ま、我慢できる程度やけどさぁ…)
じゅ〜いち、じゅ〜に(しかし、まだ意識はっきりしてるでぇ〜)
じゅ〜さん、じゅ〜し(……。ちょい不安。まだかぁ)
じゅ〜ご、じゅ〜ろく…

そして19まで数えた瞬間…きました。
看護師さんが「○ミリ入りました〜」と言ったのと同時だったと思う。
ふっ…とめまいのような…
例えていえば、安物のワインを大量に飲んで天井回るぅ〜ふぅ〜へへへへ。
…って感じ。

「に〜じゅう」の声は、出してやってもいいけどぉ〜言わなくてもいいかいなぁ?
え〜もう〜ほっといてぇ〜。ちょっとゆっくりしようよぉ〜みたいな感覚。

そして、先生は本格的に処置を始めたっぽかったです。

あっという間に終了。
5分くらいです…って言われていたけど、ホントにそんな感じ。

「目あきますかぁ?終わりましたよ〜」と声をかけられて、
ほへ?はぁ…あぁ…と目をあけて、返事した感じ。

どこも痛みはないけれど頭だけがクラクラと酒酔い状態。
ね…寝る…という感じで、その場でウトウトいたしました。

途中で薬を持ってきて説明してくれたり、
カーテン閉めておきますね〜とか、何かあったらこれで呼んでください…って
ナースコールを渡されたのは全部知っているんだけど、
ホント酔っ払い状態。
「はい…」と返事しておきながら、ちょっとほっといてくれ〜みたいな。

一時間近くその場にいたでしょうか…。

その間、心電図の機械はさらにピーピー音を増して行き


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ナースコールで知らせてあげようかな?って一瞬思ったのだけれど、
別に知らせるまでもないか?!
…っていうか、普通こんなに尋常じゃない音がしてたら
慌てて見に来るよね〜。

来ないってことは、どうせたいしたことない!と思われてるんだよね?と
ぼんやり考えつつ、
酔っ払い状態だから、もう〜ええわ。
どうせ、たいしたことない!
別に命に別状あるわけでもないし…と判断してほったらかしにしておきました。

第一ナースコールがどこかへ落ちてしまって手元に無かったんだよね(^^ゞ

そのうち、命が絶えて…
とってもおとなしくなり、安眠を確保♪

そのうち寒くなってきた私は早く部屋に帰りたくてたまらなくなりました。
寒がりなので…タオルケット一枚では寒くなってきたのね。
最初は暑かったから靴下脱いでいたし…

うう〜早く靴下はきたいぃ!!
ちょっと寒いなぁ〜

でも、ナースコール落ちたしなぁ〜
探しに立つほど重要な用事でもないしなぁ〜早く「部屋に戻ります?」とか
言いに来てくれないかなぁ〜と待つ時間がとっても長く感じました。

そして、待望の看護師さんが声をかけてくれ…
いえい!
車椅子に乗せてもらって部屋へ帰り、
点滴が終わって気分がよかったら帰宅してもいいですよ〜と言われました。

部屋に戻ると大急ぎで靴下を履き、お布団をかぶって一安心。
終わったよ〜とメールを入れれるまで、麻酔も切れてきておりました。
ほっ…。
またウトウト。

そのうち夫が来てくれて、ちょっとしゃべりつつも
またウトウト。

そして次の試練が!

もうすぐ点滴終わるなぁ〜って頃…
トイレに行きたくてたまらなくなったんだよね。

今度は手元にナースコールはあるんだな。
点滴が終わったら呼ぶように言われている…。
まだまだ点滴終わらないなら、がらがら〜っと引きずって行くんだけど…
もう…もう…終わると思うしな…。
我慢できるよな?!

…と躊躇しているうちに結構限界まできて…
ちょい早めにナースコールを押しちゃいました。

「もう、点滴終わりますぅ!」と。
そして、来てくれた瞬間にはちょうど終わる感じでトイレにダッシュできる計算。

ほほほほ。

「あらぁ〜ガラガラと押して行ってもらってよかったのよ〜」と
看護師さんはおっしゃいました♪
いや〜でも、まぁ…片手であれこれするのって、めんどくさいですし(-_-;)

もしトイレで特別に大量の出血がわかったりしたら、知らせてくださいね〜と
言われたんですが、まぁ…どれが普通かわからないけれど、
特別大量出血ではなかったし、
まだクラクラは少しだけ残っているけれど、きっとしばらくあるんだろうな…と
思って、気分もいいです♪ということにして、無事帰宅。

病院を出たのは16時半ごろでした。
9時半に病院に到着したのだから、トータル7時間。
長い病院での一日でした。

9時半から診察。
10時から処置をはじめ…待つこと4時間。
手術に5分。そのあと2時間ってところでしょうか。

帰りの車の中でもぼんやりウトウト。
おうちに帰ってからもお布団に直行でウトウト。

夫がばあちゃんちに子ども達を迎えに行ってくれて、
買い物などを済ませて帰宅して…
「かあさ〜ん!!大丈夫?」とか少し話したのは覚えているんだけど、
とにかく当日は頭くらくら…お腹もちょっぴり痛むし…もう寝て暮しました。

用意してもらったご飯だけは、しっかり食べたんですけどね♪

あ…
そして、つわりはね〜やっぱりすっかりなくなりました。
胃の病ではなかったようで(^^ゞ
ホント直前まで吐いてたのにね。

いろんな意味ですっきり…というところでしょうか。
人間の体って不思議ですね〜。

飲み薬が3日間出て、抗生剤と子宮収縮止血剤の2種類です。
その間はできるだけ安静に…とのこと。
シャワーは手術翌日よりOK。
手術4日目で診察後、異常がなければ入浴OK。

とのことでした。

そういえば、出産の場合は産後一ヶ月は入浴できなくてシャワーのみでしたね。
一ヶ月後の検診でOKが出れば無事入浴♪

今回は、小さな小さなちょっと違う形の出産みたいなもの…か。

わりとよくあることみたい〜なんて気軽に言われても、
やっぱり、しんどい。

家族のやさしさが身にしみる今日このごろなのでした。

My追加




初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加