≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2006年06月18日(日)
【W杯】無風。【W杯】面白くなってきた。【雑文】悪役。

<今日の更新> ○戯言No.724 No.725 No.726



追記その2 戯言No.726【雑文】悪役。
サッカーとは関係ないものの、ガーナvsチェコ戦で先制点を
あげたアザモア・ギャンの“ギャン”というところが妙に気になって、
というか、ネスタッチにとってはこれがギャン。(*゚▽゚)
んで、こいつのことを調べているうちに、
こんなおもしろHPを発見。リンクフリーということなので、
遠慮しないで貼っちゃいます。
「悪役研究 悪の華」
いろんなアニメや漫画、ゲームなどで登場する悪役にスポットライトを
あてているHPです。
「このHPはいいものだぁ。」(Byマ・クベ)※MSギャンのパイロット。

ちなみにガーナのギャン
セリエのモデナの所属でした。FWなのに3なんて小さい番号をつけてる
変わり者。



追記その1 戯言No.725【W杯】面白くなってきた。
E組
イタリア 勝ち点4 チェコ ガーナ 勝ち点3 米国 勝ち点1
面白くなってきましたよぉ・・・
イタリアには負けて欲しくないですけど(^_^;
イタリアは引き分けでもOKですが、負けるとガーナ次第。
チェコ戦でのガーナはよかった。
チェコがコラー不在で攻撃の形を作れないのとは大違い。
GKチェフが孤軍奮闘。可哀想でした。

イタリア戦は寝てしまったのですが、荒れた試合だったようで・・・3人退場って。
ザッカルドのオウンゴールも悔やまれる。1−0(ウノゼロ)で
イタリアらしさを見せて欲しかった。



【W杯】無風。
A組
ドイツ エクアドル通過決定 最終戦で対戦、順位を決める

B組
イングランド通過決定。最終戦はスウェーデン。勝つか引き分ければ1位、負ければ2位。
スウェーデンは、辛うじてパラグアイに勝利。
最終戦でイングランドに勝てば1位通過。引き分けでも2位通過OK。
トリニダード・トバゴは勝利が最低条件。2点差以上つけたいところ。
でもパラグアイ相手に難しいかなぁ・・・
パラグアイも勝ち星上げないまま帰るわけにもいかないでしょうから。

C組
アルゼンチン オランダ通過決定 最終戦で対戦、順位を決める

D組
ポルトガル通過決定。最終戦はメキシコ。勝つか引き分ければ1位。負ければ2位。
メキシコは勝てば1位通過。引き分けで2位。負けるとアンゴラ次第。
アンゴラはまず勝利が最低条件。
イラン相手ならチャンスあるかも。でもメヒコを決勝Tで見たいなぁ。




グループリーグ第2節も中盤を折り返しました。
通過決定国が続々決まる。しかも大会前から本命視されていたチームばかり。

ある意味予想通りでもあり、ある意味残念でもあり。
グループリーグの悲喜こもごもって大会を盛り上げるじゃないですか。
早々に敗退する強国、躍進する新興国みたいなそういう展開があるから
大会が盛り上がることもありますよね。
前回の大会だと、フランスやアルゼンチンが早々に敗退。
セネガルやトルコなどが躍進しました。

まあ、強豪国が残ったら残ったで、決勝Tが楽しいからいいんですけどね。(*゚▽゚)

見た試合だけ雑感。



アルゼンチン 6−0 セルビア・モンテネグロ

6点って・・・確か私の記憶が確かなら(料理の鉄人風)セルビア・モンテネグロって
堅守のチームだったような・・・・
それだけアルゼンチンが凄かったということですね。
6点っていう得点ばかりに目が行きますが、
やっぱりこれを支えているのはマスチェラーノでしょう。
スゴイですよ。危機察知能力、ボール奪取力。そして展開力。
セルビア・モンテネグロにとっては邪魔で邪魔でしょうがなかったと思います。
それくらいポジショニングが素晴らしい。
楽しませてもらいました。とても楽しい90分。見所満載。
セルビア・モンテネグロにとっては苦い思い出でしかないかと思いますけどね。




オランダ 2−1 コートジボワール

さらばドログバ。累積で最終戦は出られません。
あなたを中心にした超攻撃的なチームはかなりインパクトありました。
でもね・・・直線的すぎる気がします。確かにバカリ・コネのドリブルシュートは
見事としかいいようのないものでしたけど、一端ボールをキープしてリズムを変えられる
選手がいればなぁって思いました。例えば、リケルメみたいな。
アフリカンでいったらナイジェリアのオコチャ??みたいな??
ゾコラは確かにいい選手ですけどね。まだ支配力っていう意味では物足りないかなぁ。
対するオランダ。2点とったとこまではよかったと思います。
ファン・ペルシーのFK強烈すぎ。
ありゃ止めらんねぇよ。反応して触っててもはじき飛ばして入ったかも。
ニステルもとりあえず初ゴール決めてほっとしたんじゃないかなぁ。




ポルトガル 2−0 イラン

デコのミドル凄いなぁ。左からきたボールをあんだけうまく右足で
ダイレクトで撃つんだもの。しかもあのコース。取れるわけ無い。
あとは、C.ロナウドはスピード違反です。そのうち、逮捕されます。o(*^▽^*)o~
イランもチャンスはあったと思うんですけど、解説も言ってたように、
カリミが本調子じゃないのがいたかったか。

いずれにしろ、ポルトガルはいいチームだと思いました。
まずセンターラインがしっかりしている。
カルバリョ コスチーニャ デコ パウレタ。
この背骨に、両サイドが絡む。そりゃ安定感ありますよ。
フェリポンはやっぱ名将だなぁ。
攻守にバランスのいいホントにいいチームを作り上げましたよ。
なんといっても彼の功績はデコを帰化させたことだと思いますけど。



2節目もここから折り返し。このまま強豪国が順当に勝ち進むのか。
それともダークホースが現れるのか。楽しみは尽きません。

日本にはもう何も期待していません。(最初からそれほど期待してなかった非国民ですけどね。)
だから非常にニュートラルな気持ち手明日のクロアチア戦を観戦しようと思います。