<今日の更新> ○戯言No.665(次はオーメンかぁ・・・) ○バルセロナのページ。 さて、運命のクラシコ。 サッカーという競技の形をとってはいますけど、なかば内戦に近い この両チームの戦い。順位やコンディションうんぬんではなく、 どの選手も目の色を変える。 世界中が注目するこの対戦。今シーズンもこの試合がやってきました。
第12節 「スタンディング・オベーション」 vsレアル・マドリー @サンチャゴ・ベルナベウ
両チームのスタメン <レアル> <バルサ> ロナウド エトー ラウル ロビーニョ ロニー メッシ
ジダン ベッカム デコ シャビ
P.ガルシア エジミウソン
R.カルロス サルガド ジオ オレゲール エルゲラ S.ラモス プジョル マルケス
カシジャス バルデス
控え メヒア イニエスタ パヴォン シウビーニョ ディオゴ ジュリ R.ブラボ ラーション グティ モッタ バチスタ ガブリ D.ロペス ジョルケラ フォーメーションもなんとなく似た感じ。 でも、控えの層の厚さではバルサが上かと思いました。 ロナウド、ジダンがようやく怪我が回復。まあ強行出場っぽかったですけど。 グティも練習中に怪我をしたとかで、コンディション的にもバルサが 有利なのかな。
しかし、どんなにコンディションがよくても、ベルナベウのピッチで 勝利をあげるのはやっぱり難しい。そんな雰囲気でした。
注目はこの大事な試合でスタメン起用されたメッシ。 この若武者がどんな仕事をしてくれるのか楽しみに見ました。
今日のレポはいつもよりも詳しくお送りしたいと思います。
<前半> 伝統の一戦らしく、激しい立ち上がり。チェックが厳しく、当たりも強い。 特に、ロニーに対するサルガドのマークは厳しかったです。
レアルはホームの圧倒的な声援をバックに、積極的な立ち上がり。 対するバルサ。決して無理はしないもののギアが攻撃に入った瞬間の スピードアップはさすが。
2分 ロビーニョが右サイドを突破。立ち上がり、久々の出場のジオの裏を ロビーニョに狙われていましたが、ジオもしっかりもどってカバーしてました。 ロビーニョは当たりに弱いのが難点かなぁ。すぐに倒れるイメージがある。
4分 PA直前。やや中央よりでボールをもらったメッシがボールを浮かせて突破を試みます。 しかし、DFに倒されてFKゲット。→ロニーが狙いますが、壁直撃
9分 バルサのビッグチャンス。 一瞬の隙をついて、ロニーのノールックパスが炸裂。DFラインの裏へ ロングボールを放り込むと、それに猛然と反応したのがエトー。 軽くワントラップしたのち、なんとかコントロールして詰めてきた DFと競り合いながら流し込もうとします。しかし、kろえは枠外。
14分 中盤でパスカットしたレアルのチャンス。バルサDF陣が右サイドに よっていた隙をつかれます。ベッカムが左サイドの広大なスペースに 走り込もうとしていたロビーニョめがけてスルーパス。 しかし、プジョルがスライディングで足を伸ばしてなんとかカット。 事なきを得ました。
直後、バルサの反撃。 15分 センターサークル付近でオレゲールからボールをもらったメッシがドリブル開始。 トップスピードにのるまでが本当に速い。 スルスルとゴール前までボールを運び、エルゲラを交わそうとしたとき、 中央に張っていたエトーとスイッチ。(まあ意図はしていなかったとは思うけど) エトーのその後がまた速かった。 鋭く反転して、エルゲラを背負いながら、つま先でシュート! これがカシジャスの左を鋭く抜けて、バルセロナ先制点!!
 一瞬の静寂の後、怒号のようなブーイング。 一番取られたくない、エトーにゴールを許してしまった怒りがベルナベウを包みました。
これで、バルサは楽になりました。決して無理をせず、じっくりをボールを回します。 といって攻撃の手を緩めるわけではなく、常に前線にエトー、ロニー、メッシを 残しているところからも追加点を奪う気は満々でした。
19分 こうなると、ロニーをマークばかりしていられないのがサルガド。 前掛かりになって、ジダン、ロビーニョとのパス交換から突破を試みます。 しかし、ジオがパスカット。 すかさずロニーへ。ロニーの前にはサルガドのいた広大なスペースが・・・ 猛然とドリブル開始。中央のエトーに預けて、PA内侵入。リターンを もらおうとします。 しかしこれは惜しくもオフサイド。 攻撃のスイッチが入ったときのバルサのスピードアップは本当に 怖いくらいに速い。
22分 ロナウド、ラウール、ジダン、サルガドが細かいパス回しでバルサDFに 迫ります。しかし、ラインを高く保ち、決して引かないバルサDF陣。 落ち着いた対応でほころびを見せません。結局、後ろに戻してベッカムが ラインの裏へボールを放り込みますが、追いつけず・・・ レアル苦しい展開。
23分 ロニーからボールをもらったデコがチェックが来ないと見るや、ミドル。 しかし枠外。
25分 右に流れたロビーニョがフリーでパスを受けて、中にクロス。 しかし精度を欠き、DFクリア。
29分 メッシがラインの裏に飛びだして得意の左足で柔らかいシュート。 美しい弧を描いて、ゴールに吸い込まれますが、惜しくもオフサイド。
30分 パブロ・ガルシアのパスミスを見逃さず、シャビがカット。 シャビはダイレクトで前にいたメッシにはたきます。 メッシはためらわず、エルゲラをドリブルで交わしてシュート!! 強烈なシュートでしたが、コースが甘かったのでカシージャスがセーブ。
メッシの果敢な飛び出し、そして初のクラシコにも動じない落ち着き そして最初のボールコントロールの正確さ、ホント末恐ろしい。
35分 ジダン、ロベカルのコンビで左サイドを突破。クロスを上げますが、惜しくも合わず。
37分 シャビが預けたボールをエトーがワンタッチでPA内に走り込もうとしていた ロニーへ。 しかし、ファーストタッチでボールが流れてしまったため、カシージャスセーブ。
40分 シャビからの大きな展開。逆サイドのロニーが華麗なトラップ。 寄せてきたS.ラモスを何事もなかったかのように軽く交わして、クロス。 これに飛び込んできたのがメッシ。しかし枠外。
45分 細かいパス回しから最後はメッシがスルーパス。 エトーがダイレクトでシュートを放つも、角度も厳しくカシージャスがセーブ。
先制点を取り、余裕を持ちながら追加点を狙うバルサに防戦一方のレアルの様相。 やっぱりレアルは故障上がりのロナウドとジダンが今ひとつ。 特にジダンは精彩を欠いていたような気がします。 ロビーニョもいい上がりを見せはするんですけど、クロスの精度なんかが 今ひとつ。どうにもチグハグなレアルでした。
<後半> 後半も立ち上がりからバルサのペース。 3分 シャビが隙を見て鋭いミドル。惜しくも枠を捉えませんでしたが、 あとボール一個分でした。
なんか面白いようにバルサのボールが回ります。レアルの守備がどうのこうの というよりも、バルサのパスが正確で速い。どうしようもないと思います。
7分 個人技でロビーニョが突破。確かにドリブルは上手いと思う。 PA内で倒れてフエ。PKか!!?と騒然となるスタジアム。 しかし、これはシミュレーションを取られて、イエローを頂戴しました。
9分 レアルにアクシデント発生。 ゴール前でボールを奪ったラウルがミドルを狙います。シュートは枠外。 シュートを撃った際、左足を捻ったようで、かなり苦しそうにピッチに 倒れ込みます。気合いでピッチに戻ったものの、気持ちで前線からボール を追い、キャプテンらしさを見せていたラウルの負傷は暗雲を感じさせました。
11分 シャビのスルーからメッシがフリーでシュート!!! しかし、カシジャスさすがのポジショニングでなんとかはじき出します。
12分 ラウルに代えてグティ投入。悔しそうなラウルが印象的。 そのグティ。チームを鼓舞するような動きを見せます。 レアルは前掛かりになって攻めます。 右サイドから立て続けにクロスをいれますが、惜しくもクリア。
14分 ロナウジーニョ劇場第1幕 2度目のクロスをクリアー。ここからバルサのカウンター炸裂。 左サイドのロニーにボールを展開すると、そのときには ロニー、エトー、メッシ対S.ラモス、エルゲラ、R.カルロスの 3対3の局面になっていました。 いち早くロニーに詰め寄ったのはS.ラモス。 しかし、さっきと同じように赤子の手をひねるように交わされてしまいます。 (ここで少しでもディレイできてれば展開もかわったんでしょうけど) これで3対2。更にロニーはPA内に侵入しエルゲラをこれもかるく交わして しまいます。魔法にでもかかったように動けなくなるエルゲラを後目に、 躊躇せずシュート!ロベカルのスライディングも間に合わず、追加点!!
 追加点を喜ぶ、ロニーとデコ、うなだれるカシジャス。
15分 レアルのビッグチャンス。左サイドでボールを受けたロビーニョが、 個人技でDFを引きつけ、さらに切り返してグラウンダーのクロス! しかし走り込んできたロナウドに惜しくも合わず、得点を挙げることができません。
19分 ロニーの前線からの追い込みからパスカット。エトーにつなぐと、 エトーがセンターサークル付近から独走。 エルゲラを簡単に交わし(簡単かわされてばかりでした(^^)、 自分でも撃てたでしょうけど、ロニーにパス。しかし戻ってきたS.ラモスがクリア。
20分 ルシェンブルゴが動きます。中盤の潰し屋P.ガルシアに代えてバチスタ投入。 攻撃的な交代です。
22分 メッシが立て続けに2本シュート。枠外でしたが、可能性を感じさせるプレイ。
23分 レアルの逆襲。ここまで消えていたジダンが隙をついてスルーパス! これに飛びだしたロナウドがボールを流し込みますが、惜しくもオフサイド。 本当に微妙な判定でしたが、ノーゴール。
24分 メッシに代えてイニエスタ投入。ジュリかとも思ったんですけど、イニエスタでしたねぇ。
29分 右サイドのサルガドからのクロスにバチスタが飛び込んでヘッド! 枠は捉えなかったものの頑強な肉体は健在でした。
30分 PA外からロナウドのミドル!しかし力無く、バルデス難なくキャッチ。
31分 PA内に走り込んできたサルガドにすばらしいパスが通りました。 迷わずにシュートを放ちますが、バルデスファインセーブ。
32分 ロナウジーニョ劇場第2幕 中盤でのプレスからボールを奪ったデコが左のロニーに展開。 なんてことない普通のプレイが始まると思ったんです。 ところが、スルスルとトップスピードでドリブルをしていくと もうすぐそこはPA。 S.ラモスが寄せてきましたが、スピードの緩急だけであっさりと抜き去ってしまいます。まるで子ども扱い。 カシージャスも一歩も動けないあざ笑うようなシュートが逆のサイドネットまで コロコロと転がっていきました。 もうどうしようもないプレイ。 S.ラモスはDFとして成長途中だとはいえ、かなりの守備者だと思うんです。 それを子ども扱いですから。 これまで何度もチームを救うセーブをしてきたカシージャスも魅入られたように 動けない。 すごい選手です。ただただ感動していると・・・・
なんと!ベルナベウの満員の観衆がスタンディングオベーションですよ!!
レアルに対する痛烈な皮肉とも取れなくはないですけど、それにしても バルサの選手に拍手するなんて!!!!!! 本当に驚きました。
こんなことされた選手ってほかにいるんでしょうかねぇ。 選手冥利に尽きますよね。宿敵のサポーターから拍手もらうなんて。
これでとどめでした。 その後もバルサは何度もゴールを脅かしそうなプレイをし、レアルは最後まで見せ場を作れず試合終了。
完勝でした。ロナウジーニョ劇場堪能させていただきました。<(_ _)>
<最終結果> レアル・マドリー 0−3 バルセロナ 15分 エトー(メッシ?) 【BAR】 59分 ロナウジーニョ 【BAR】 77分 ロナウジーニョ 【BAR】 ネスタッチ的MIP ロナウジーニョ どうしようもないです。スペースを与えたらもうダメです。 今はどんなにDFが寄せようと交わすだけのコンディションです。 正直、今、チェルシーのDF陣以外に止められそうな感じはしません。 まさにアンストッパブルですよ。 ついにオサスナを捉えました。勝ち点で並んだものの得失点差で首位を奪取。
<次節展望> 次節は週半ばのCLのブレーメン戦を挟んで、ホームでのラシン戦。 今の調子を考えれば、取りこぼすとは思えない試合です。 CLもほぼグループリーグ突破は決まっているので、主力を休ませてくるかも しれませんね。 ジュリとかモッタとかね。ベレッチも試運転するかなぁ。 ガブリもそろそろ使ってみてもいいかもしれません。 とにかく今は一試合でも多くバルサの試合をみたくてたまりません。
|