≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2005年11月09日(水)
【サッカー】リーガ。

<今日の更新>  ○戯言No.664

第10節 「盤石」
vsヘタフェ@コリセウム・アルフォンソ・ペレス

さて、CLも含めてのカンプ・ノウ4連戦を全て勝利で飾り、リーガでは首位に肉薄。
CLでもほぼグループリーグ突破を決めた模様。

しかもここ二試合は5−0を2戦続けたという好調ぶり。

久々のアウェイ戦。
相手はここまで好調のヘタフェ。
昨期、現ヴァレンシア監督のキケ・フローレスの下で一部残留を果たしたヘタフェ。
今期は、ベルント・シュスターを迎え、ここまで好調を維持。
エースのリキの好調も要因ではありますが、やっぱり組織だった守備と
攻守の切り替えの速さ、そして展開力は侮れない相手です。

スタメンはFWはいつもの3人。ロニー、エトー、ジュリ。
中盤はファン・ボメル、シャビそして底にモッタが久々のスタメン。
最終ラインは左にシウビーニョ。右にオレゲール。中央のコンビはプジョルとマルケス。
守護神はバルデス。

控えには
ラーション、メッシ、デコ、イニエスタ、エジミウソン、ジオ、ジョルケラ
が入っています。



<前半>
開始早々。試合は動きます。まさに電光石火。開始1分。
些細なミスからでした。クリアしようとしたボールがミスキックに。
それがシウビーニョにカットされてしまい、そこからエトーにパス。
エトーは振り足がホントに速い。見事にコントロールされた低い弾道が
ポストすれすれに飛んでいきました。これで今期10ゴール目。

今のバルサ相手に、PA付近でミスをするとこういうことになります。

しかし、ヘタフェもさすがにここまで好調をキープしているだけあります。
好調のバルサ相手にやってはいけないこととして、恐れるあまり
ラインを下げすぎること。
恐れずに、ラインを押し上げ、中盤と最終ラインの間をコンパクトに保つ。

これが今のヘタフェにはできるんです。傑出したタレントがいるわけでは
ないんですけど、一人一人が個々の使命を全うしている組織力の
チームだなぁって改めて試合を見て思いました。

バルサ相手に最終ライン押し上げるのはかなり勇気がいるとは思うのですが、
プレスもはやく、前後から挟めるのでかなりいい試合ができそうな感じ。
シャビやファン・ボメルが窮屈そうにプレイしていたので、これは
けっこうやるなって思いました。

それだけに、開始早々の失点は痛かったか。

ヘタフェも奪ってからの展開も早く、8分には反撃。
右サイドに展開したボールを丁寧に折り返すと、シュート!
しかしこれは枠外。
その後も丁寧にサイドを突き、何度かチャンスを作っていました。
ヘタフェにもチャンスはありました。それだけでも今のヘタフェの好調さが
伺えます。

バルサはアウェイということもありそれほど無理はしないようです。
開始早々に得点を挙げたことも大きかったです。無理しなくて済みますから。

CKからはマルケスの折り返しにモッタが飛び込むなどチャンスを
作りましたが、追加点は奪えないまま前半終了。



<後半>
後半も、様子をみながらポゼッションで圧倒し、得点の糸口をつかもうとするバルサ。
しっかりとラインを押し上げ、バルサのパス回しを封じ、奪うと素早い展開を狙うヘタフェ。

そんな構図のまま試合は経過。

試合を動かしたのはやっぱりコイツ。後半16分のことでした。

高く、網を張るDFラインをあざ笑うかのような、浮き球のパスを
絶妙のタイミングで放り込むと、そこに動き出していたのが
エトーとジュリ。

エトーは自分で撃つこともできたでしょうけど、ジュリにパスをして
万全を期してゴールゲット!!

アウェイで貴重な追加点。

ここでジュリはお役ご免。(といっても不服そうでしたが・・・)メッシ投入。

投入直後の24分。
ロナウジーニョが2人のDFに囲まれながらも巧みなステップワークで
突破を試みます。たまらず、PA右でFKゲット。

ポイントにはロニーとモッタ。

目つきやボールに触った感じではロニーが蹴る雰囲気ではあったのですが、
実際に蹴ったのはモッタ。

DFの頭ギリギリをかすめ、見事な弧を描いて曲がって落ちました。
しかもポストギリギリのところに吸い込まれました。

自らの復活を祝う、直接FK。(リバウド仕込みだそうで)
スピード、角度、飛んだコース全てが素晴らしいキックでした。

その後、シャビに代えて、イニエスタ。
モッタに代えて、こちらも怪我が治ったばかりのデコを試運転。

終了間際に、豪快なボレーを叩き込まれますが、アウェイの試合ということを
考えると、完勝に近い試合内容。



<最終結果>
ヘタフェ 1−3 バルセロナ
1分  エトー(シウビーニョ) 【BAR】
62分 ジュリ(エトー)  【BAR】
70分 モッタ(FK) 【BAR】
89分 ペルニーニャ  【GET】
ネスタッチ的MIP ティアゴ・モッタ
久々のスタメンで、まずまずの動きを見せました。
FKも見事。攻守のバランスもうまくとっていたと思います。



<次節展望>
いよいよクラシコです!!!
調子の出ないなりに、なんとか勝ち点を積み重ねて3位につけているレアルの本拠地、
ベルナベウに乗り込んでのアウェイ戦。
厳しい試合になることは間違いないでしょう。

並々ならぬ気合いで臨む銀河系を相手にどんなプレイを見せてくれるのか
楽しみでなりません。

好調のヘタフェからアウェイで、3点もぎ取る。
バルサの好調も本物です。

ロニーの復調。モッタの復活。デコの試運転完了。
ここまで公式戦5連勝。最高の状態で11/19のクラシコを迎えることができそうです。

クラシコまであと 10日