≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2005年09月03日(土)
【映画】ZOO、ナショナル・トレジャー+WE9

<今日の更新> ○戯言No.641 ○映画Index

二つ見ました。
「ZOO」 ナショナル・トレジャー 
気になる方からどうぞ。
WE9はこちら→WE9

(クリックで公式ページへ)
「ZOO」
こちらは、以前の戯言('03.7.7)でも紹介した、
乙一原作の同名短編集を映画化したものです。
10本の短編集の中から5本を選んでのオムニバス形式の映画、
ということで、楽しみにしていたものでした。
残念ながら、ネスタッチがお気に入りの二つの短編は映画化されません
でした。
こっから感想
原作のイメージが強すぎるからでしょうか。
映画として、決して駄目な訳ではないのですが、
若干イメージとのずれが感じられました。
(あくまでもネスタッチのイメージとって意味ですけど)
乙一の文章って、映像化に向かないんじゃないかとも思いました。
行間にいろんなものを忍ばせて、読者をだますタイプの作家さん
なので、文章で読んだ方がイメージがわいて、より楽しめると
思います。映像にしたら最初っからばれるじゃんって作品も
ありますし。(^^)
短編の映画としてはどの作品もうまくできていたと思います。


(クリックで公式ページへ)
「ナショナル・トレジャー」
ニコラス・ケイジ主演の宝探し映画です。
こっから感想
暇つぶしにはもってこいの映画。
次から次へと謎をときながら、秘宝に迫っていくっていう
インディ・ジョーンズのような映画とでも言えば分かりやすいでしょう。
でも、見終わった後に、何かが残るかと言ったらそうでもない・・・
なんか不思議な映画。見て損はないですが。


【WE9】決勝 vsイタリア戦
いよいよ辿り着いた決勝。なんとか凌ぎながらここまでやってきた
日本代表。相手は、カテナチオの呼び名の通り堅牢な守備を誇り、
トッティらを中心とした攻撃陣もタレントの揃うイタリア。
イタリアの出鼻をくじこうと開始早々攻め入る日本代表ですが、
見事カテナチオを破ったと思われた玉田のゴールは惜しくもオフサイド。
前半中盤、ザンブロッタが加地を振りきって左サイド突破。
(一生懸命ついてったんだけど・・・ころんじゃうんだもんなぁ・・・)
フリーでクロスはファーサイドへ。
そこに飛び込んできたのが、トッティ!!豪快なヘッドを叩き込みました。
イタリア先制。
前半の内に追いつきたい日本。ヒデを中心に攻めていきます。
押し込んでいた前半終盤。
イタリアのカウンター炸裂。遠藤のパスをガットゥーゾがカット。
ピルロに預けると、ピルロはロングパス。
これが、見事に中澤の裏をとるパスに・・・
これに反応したのもトッティ。川口がつめるものの、軽く流し込んで
追加点。2点のビハインドで前半終了。
トッティ一人にやられた感じ。DFはカンナバロが邪魔で・・・。

さて、後半。
ヒデから左に開いていた玉田にパスが通りました。
そこから素早くクロス。これを待ち受けていた高原がゴール!
反撃ののろしを上げます。
ジラルディーノ、トッティの怒濤の攻めをなんとか凌ぎきり、
ヒデ、高原、玉田のトライアングルでなんとか同点を狙います。
後半は攻めも守りもまずまずだったものの、前半の2失点が最後まで
響き、2−1で試合終了。

準優勝の結果でフィニッシュ。
(その後WEN稼ぎのためにリロードして1−0で優勝は一応しました。)