年末特別企画,ネスタッチ的2003年のスポーツ界。 種目別に語ってみたいと思います。
【サッカー】 <イマイチの代表戦> “神様”ジーコが代表監督になり,大きな期待を持ちながら 今年も応援したわけですが,結局イマイチだった感覚が拭えません。 いよいよW杯アジア予選も始まるわけですから,心配は尽きません。 今年は準備の年でもあったわけだから,新戦力を試すとか, 選手交代をドンドンしてみるとかいろいろやり残しがあるような 気がしてなりません。 フォーメーションにしても結局は3バックになったし, これがジーコだ!っていうのが見えませんでした。 頑張っては欲しいのですが・・・気にかかることが多くてねぇ・・・
多くの期待をもって迎えられた大久保も結局代表では不発。 力のある選手だけに代表でも力を発揮できるといいです。 こないだの天皇杯準決のVゴールのように。
<J> 鹿,磐の2強時代の終焉ってのが今年のキーワードだったでしょうか? ここ数年タイトル争いを常に演じてきた両チームがイマイチの成績 でした。それでもいい成績には違いないんですけど。
とくに気になった4チームについて書きたいと思います。 1.横浜Fマリノス 監督一人であそこまで変わるかなぁっていうくらいいいチームに なりましたね。コンサにしてもマリノスにしてもなんというか 雰囲気がいいですよね。いい意味での緊張感と楽しさが融合してる 感じがしました。
2.ジェフ市原 やっぱりこれはオシム監督の功績が大きかったと思います。 降格争いの常連だったジェフを劇的に走る,戦う集団に変えました。 明確なビジョンと,的確な指導。すばらしい指導者だと思いました。 後半こそ,阿部の怪我やエース,チェとの確執なんかもあって ペースダウンしましたが,今年の躍進は価値ある物でした。 ただ,それが集客に繋がらないのがつらいところですねぇ・・・
3.浦和レッズ 今年一番の驚き,衝撃でした。 特に田中達也の成長は驚きでした。 初タイトルも獲得し,来期への補強もバッチリのようです。 現在の主力も今のところは残留が堅いようですし, なんといっても熱狂的なサポーターに支えられているのが強みですね。
4.清水エスパルス なんにもいうことがない一年でした。 サポとして今年くらい盛り上がらなかった一年もないなぁ。 パッとしない一年でした。 主力が移籍志願っていう話もあるみたいだし来期も不安は尽きません。 一時期経営不振に陥っていたころに戻りそうで不安。
<チェルシー> 世界サッカーの話題を独占したのがチェルシーではなかったでしょうか? ロシアの石油王アブラモビッチ氏の潤沢な資金の下大胆な補強を敢行。 バラバラになるかとも思われたチームもうまく機能し,ここまでプレミア でも上位につけています。 ただ,チェルシーで一番すごいと思うのは,ランパードです。 彼がいなければ分解しちゃうんではないでしょうか?? 一月の移籍市場でも騒ぎを起こすのでしょうか?
<トヨタカップ> 少なからず,残念感を拭えない一戦でしたが,それでも 最高の舞台ですばらしい選手を見られるのはうれしいことですね。 ネスタが見たかった・・・(まだ言ってる・・・)
【野球】 <日本> なんと言っても,今年は阪神でしょう。18年ぶりの優勝。 惜しくも日本一は逃しましたが,それでもフィーバーを 巻き起こした2003年でした。
道頓堀ダイブなどに代表される,熱狂ぶりも話題になりましたね。
来期は岡田監督になるわけですが,現有戦力はほぼ残るため 優勝争いができるとは思います。
<メジャー> イチロー,野茂,松井,大家,石井とそれぞれに持ち味を出し, 活躍しましたね。なんといっても松井が騒がれましたが, ネスタッチ的には長谷川です。 抜群の安定感でセットアッパーからクローザー,ロングリリーフ まで信頼感抜群でした。 佐々木はどうだろう???
来期は松井(稼)がメッツに入団するのでそちらにも注目ですね。
【陸上】 <世界陸上> なんつっても,末続と室伏の活躍した世界陸上でしょう。 まあ室伏は怪我のため金メダルには届きませんでしたが, 末続の男子短距離初のメダルは素晴らしいの一言でした。 あの最後の倒れ込むようなゴールシーンには目頭が熱くなりました。 アテネでも期待してます。
<高橋尚子> 東京国際での2位は残念でした。 アテネの代表は微妙ですが,やっぱり出て欲しいなぁ・・・
【水泳】 北島康介の大活躍。 有言実行っていうところが凄いですよね。アテネでも金メダル 期待してます。
【その他】 谷選手と田村亮子さんが結婚。 (これはスポーツネタなのか???)
明日は今年最後の更新,明日が400回目の戯言になりますです。 戯言No.399<了>
|