最近、キリンの「冬の温キリン」シリーズで 「懐かしい」というか「ああ、こんな曲もあったな」とか 思う曲がありますよね。
このシリーズの最初はSPITZの 「空も飛べるはず」でしたね。 松嶋菜々子と女子高生が歌ってるやつです。
君と出会った奇跡がこの胸に溢れてる。 きっと今は自由に空も飛べるはず
う〜ん名曲
そんで、優香が野球場で歌うチューリップの「青春の影」
君の心へ続く長い一本道は、いつも僕を勇気づけた。 とてもとても険しく細い道だったけど、今君を迎えに行こう。
うちのお客さんは若いので、知らない人もいるとは思いますが、 「一つ屋根の下」(江口洋介とかが出てたドラマ)の主題歌 「サボテンの花」を歌ってる財津和夫さんが所属してたバンドです。 「心の旅」(♪あ〜、だから今夜だけは〜〜〜♪ってやつ。)も有名。
そんで、もう一つ坂道で坂口憲二が歌うBLUE HEARTSの「青空」
忘れてたのが不思議なくらい、いい曲。
生まれたところや、皮膚や、目の色で、 一体この僕の何がわかるというのだろう・・・ 久しぶりにベストアルバムを引っ張り出して聴いてます。 やっぱりいい曲。 他にもロクデナシやTRAIN-TRAIN、キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー) ハンマーなど名曲ぞろいでした。
こうやって、しばらくたってからも心に残ってる曲ってのが やっぱ名曲の条件なのかなとか思いました。
それにしてもキリンの目のつけどころはなかなかいいとこついてます。
|