初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年01月17日(月)
暗証番号

「ネットワーク暗証番号を3回間違えるとロックがかかり・・・ご利用いただけなくなります」
滅茶苦茶久しぶりにiの携帯利用料金を調べようとした時のこと。
っていちいちiメニューから繋ぐわけじゃなくブックマークされてるんだけど。
以前繋いだ時には暗証番号入力なんて必要なかったのに入力しないと調べられないって。
簡単に料金が分かる手軽さで利用してる人もいただろうに暗証番号入力で縛りが係る形。
料金だけじゃなく設定プランのこととか
お金に係ること全てがこのサイトから利用できるシステムなんだけど私にとってはあり難くない話。
とりあえず思い当たる4桁の暗証番号を入力して決定ボタン。
悲しいことに無残なまでに玉砕しちゃったよぉ。
1回失敗しちゃったってことは猶予は2回。
失敗が続くとド○モショップに出向いて本人確認しなくちゃいけないから相当慎重になっちゃうぞ。
第一候補で失敗しちゃったから思い当たるのは私か旦那の誕生日かなぁ。
とにかく入念に考えてから入力しないとロックされちゃうわけでー。
って考え始めて思い出したんだけど
暗証番号って購入時に結構適当に決めちゃってたけど
その後必要を感じて契約者である旦那に一括変更してきてもらったような。
次男を塾にお迎えに行くのと一緒に旦那も上手く合流できたから車の中で早速質問。
「私の携帯のネットワーク暗証番号知らない?」
ド○モの気まぐれなのか荒らし対策なのか料金調べにも暗証番号が必要でーって。
旦那が煙草臭かったから車の窓が開いた状態で話してたら
次男ったら「こういう話は窓を閉めなくちゃねぇ」「お誕生日なんじゃない?」
旦那も一瞬考えてたみたいだけど決定的な数字は思い当たらず。
旦那にショップに出向いてもらうつもりならどんな数字もチャレンジできるんだけど
ちょっと不機嫌になっちゃいそうだから慎重になっちゃうし。
「やっぱり誕生日だろうな」って旦那も言ってくれたけど確信が持てないから思いっきり躊躇。
3回って回数制限がなければ色々チャレンジしてみたいんだけど
これじゃ判明するまで料金確認はできないぞぉ。
銀行カードとかの暗証番号って安易に漏れちゃうことが問題視されてるけど
今までなかった物に鍵を掛けるとかってこれからも増えていくのかなー。
ってことで私のネットワーク暗証番号が判明するまで手軽な携帯料金確認はできないってこと。
それはそうと携帯じゃなく我が家のPCにも鍵を掛けちゃった。
おそらく長男が見たんだろうけど水着のお姉ちゃんの登場するサイトの履歴が残ってたから。
いずれパスワードもばれちゃうんだろうけどとりあえずこれで数日間はPCには触れないよん。
携帯でもPCでも若者にとって危険な世界と隣り合わせってことを実感ですぅ。