初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年01月02日(日)
お年玉

昨日から実家滞在中の私達母子。
次男は書初めって目的があるけど長男は正真正銘顔見せ興行。
「宿題がある」とか「行かなくてもいいでしょ」なんて渋ってたのを付いてきたのはお年玉あってこそ。
とりあえず昨日のうちに実家の両親からお年玉。
昨日旦那と私からあげたお年玉もそうだったように中学生の長男と5年生の次男とでは金額に若干の違い。
「中学生と小学生じゃ違うんだから」って旦那に諭された子供達。
その場は納得した顔をしてたのにやっぱり分かってなかったみたい。
最初のお年玉は2人ともすぐに仕舞い込んじゃったから金額が判明しなかったからいいけど
実家に住んでる弟夫婦から貰った金額にも当然ながら若干の違い。
私達兄弟が小さかった時にも2番目の妹が言い出したことだけど「どうして僕の方が少ないのぉ」
次男ったら旦那に言われたことなんかすっかり忘れちゃってさー。
「学年が違うんだから」ってことで再び納得させたけどお年玉って難しい。
弟の所の甥と姪には可愛いポチ袋にお年玉。
で、しばらくすると私達が実家に居ることを聞きつけた妹一家が登場。
当然お年玉を持ってきてくれたんだけど
妹の旦那@高校教師も次男だから下の者への配慮だけが行き届いちゃったみたい。
妹達が用意してきたポチ袋に入ったお年玉は同一金額。
とりあえず長男へは入学祝がまだってことで別の金封を用意してくれたから助かったけど
中1の長男と小5の次男のお年玉の金額が全く同じだとこれまたトラブルの元。
昨日のうちに旦那から金額が違って当たり前だって伝えてあったからなおのこと。
で、語り継がれてることだけど私達兄弟のお年玉を巡る言い伝え。
私・妹・弟・弟って4人兄弟に貰ったお年玉の金額に難癖つけたのが妹だもん。
当然のように私のと比べて「どうして少ないのぉ?」
その年から兄弟4人均一になっちゃったから妹だって割が合わなかったと思うんだけど。
ってな経験を積んでるくせに妹夫婦ったら同一金額かー。
こちらから甥・姪に渡したお年玉も同一だったけど金額に頓着しない低学年だからこそ。
さすがに我が子はそういうレベルじゃないからなぁ。
渡す前に金額が高騰しないように一応の相場は考えたけど学年基準みたいなのが必要かも。
とは言え長男の友人なんかじゃ10万以上もお年玉で荒稼ぎしちゃう子もいるんだって。
お年玉を貰うってことは親も出してるはずだけど子供にとっては貰った物は自分の物だからねー。
夜になって近所に住んでる末弟もお年玉を届けに来てくれて長男の成長に「男っぽくなったね」
とりあえず私の兄弟とのお年玉交換はこれにて終了。
義妹宅へのお年玉は義母に預けてきてるんだけどこっちについては旦那も私も関知してないし。