初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年12月26日(日)
ネズミ捕り

約束の午後2時。
玄関の呼び鈴が鳴ると住宅メーカーのアフターサービス担当者が我が家に。
って昨日担当者と電話で話してこの時間を決めたのは私。
何だかよく理解できないまま旦那との中継を果たしただけなんだけど家にネズミが出るって話。
「お袋が知ってるから」って昨日の電話で旦那は言ってたけど私は一言も聞いてないんですってばー。
「電話が来ることになってるからよろしくねっ」って義母はお出かけしちゃったんだもん。
子供のお遣いみたいで申し訳ないけど
「天井裏で音がするから見に来てくれ」って旦那の意向を担当者に伝えただけ。
旦那としては本当に音がする遅い時間の確認をって思ってたみたいなんだけど
本当にネズミだったら確認するより駆除しなきゃいけないし
そもそもネズミが進入しちゃう家ってどこかに手落ちがあるかもしれないし。
ってことで担当者さんは音の確認よりもとにかくネズミであることを想定して駆除剤持参。
それにしても我が家って新しい家に引っ越してからまだ2年も経ってないんですけどぉ。
天井裏のネズミは昔話の定番だけど
そもそも軽量鉄骨の家の天井裏にネズミが入り込むことなんか考えられない。
どこか進入する隙を与えてるとしたら根本的解決が必要になるんだし。
それにしても我が家の造りって軽量鉄骨3階建てだから正直ネズミ知らずだと思ってた。
アフター担当者さんですら「15年のうち経験したのは数件」って稀少例。
とりあえず時々音が確認できるって1階リビングで作業開始。
コンセントのパネルを外して裏側に駆除剤を設置。
1階の台所床下収納部分とレンジ台の下にも同様に駆除剤。
進入口と思われる付近にネズミの糞を発見しちゃったからネズミであることは間違いないみたいだし。
この駆除剤を食べるとしばらくして目が見えなくなるとか身体に変調を来たして明るい所に出てくるんだって。
人間の気配を感じると賢いネズミだったら駆除剤を食べなくなるからって担当者さんも必死。
とりあえず今日の所は駆除剤を置くだけ。
ネズミが退散した所で根本的に修繕作業にかかるってことだからちょっと長期戦になりそうな感じ。
それにしても1階リビングでの気配って夜だけじゃなく昼間義母が1人でいる時にも発生してたんだって。
数ヶ月も前からの話なのに2人だけが共通認識を持っていればそれでいいと思ってたのかなぁ。
「気がつかなかったの?」なんて言われたけど1階にいるより自室にいる方が長いもん。
子供達にもネズミって伝わってなかったから担当者来訪で一件が露呈した形。
「そう言えば僕達の部屋でもカサカサ音がする」って子供達が言い出したんだって
もっと早くから注意を促して担当者さんに連絡を取っていたら1階から2階への進出は防げたかもしれないのにー。
ってもしかして3階にも上ってきちゃってるのかなぁ。
鉄骨の繋ぎ目の小さな隙間でもネズミには格好の通路になっちゃうって話。
とりあえず天井裏の運動会だけで済むならいいけど壁を食い破って出てきちゃったらどうしよう。
都会のネズミ増殖報道は知ってたけど実際問題自分の家に居住されるのはちょっと勘弁だわ。
このまま年越しになっちゃうなんて。。。。