初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年12月10日(金)
デート

知人から話題のスーパーサーカスチケット2枚を譲り受けたのは昨日のこと。
旦那との関係は雪解けの足音が聞こえてきてるから真っ先にお誘いしたのは旦那。
期末真っ最中の長男を連れ出すわけにはいかないし次男だって塾があるし。
でも旦那は仕事関係で先約があってどうしても譲れないんだって。
1枚11500円のSS席も子供料金で言えば7500円になっちゃうから
本来だったら大人じゃないと元が取れないんだけど旦那が行かれないとなると話しは別。
って正真正銘金額の書かれたチケットだけど私は1円も負担してないんだよねぇ。
期末最終日の土曜日が苦手な英語じゃなければ長男とデートでもよかったんだけど
究極の選択で今回のお供は次男に決定。
でも先駆者だった長男が1人で電車に乗る機会が多かったのと比べて
いつも長男にくっついてた次男は独り立ちできてない。
ってことで今日も1人で電車に乗せて待ち合わせることに一抹の不安。
朝の慌しい時間帯には入念な打ち合わせができなかったから
「四ツ谷駅で待ち合わせねっ。○分の中央線特別快速に乗ると○分に着くから」ってメールで指示。
だけど次男ったら指定した電車の30分前になっても帰宅してないって言うじゃない。
とりあえずギリギリに帰宅したからいけないことだけど長男と自転車の2人乗りで駅まで。
切符の購入も長男に手伝ってもらってギリギリに乗車。
「今電車に乗ったから」って連絡が入ったのも長男からだったし。
次男が四ツ谷に到着したのは6時数分前のこと。
時を同じくして私は職場近くの鰻やさんの金粉入りのお弁当を購入したり。
絶対に待たせちゃうって思ってタクシーで四ツ谷に。
それにしても驚いちゃったのが乗車するなり運転手さんったらナビをセット。
永田町から四ツ谷なのにナビが必要って相当不慣れな運転手さんに当たっちゃったってことみたい。
いつも1メーターなのに今日はしっかり料金が上がっちゃったし。
無事に次男と合流すると電車を乗り継ぎ原宿駅を降りて特設テントへまっしぐら。
場内に飲食物の持込が制限されてるから入場前にしっかりお弁当を食べて腹ごしらえ。
開演時間が近づいてから仄暗いテントの中に次男と2人足を踏み入れて自席に着席。
いよいよ夢のスーパーサーカスの始まり始まり。
これまで見た中国雑○団ともボリ○ョイサーカスとももちろん国内のサーカスとも違う。
単なるサーカスの域を超えた総合芸術って言うかー。
どの演目も素晴らしかったんだけどSuper Aerial High Barはさすがオオトリって感じ。
通常の空中ブランコに鉄棒技を加味したダイナミックな演技でとにかく驚きの連続だったし。
30分の途中休憩を挟んで9時半近くに全てが終了。
協力してくれた長男へのお土産を購入して帰り道。
で、原宿から山手線に乗るのに東京駅に行って確実に座って帰るか新宿で座れることに掛けるか究極の選択。
座りたいけど早くも帰りたいってことで新宿方面を選んじゃったけど10時前後って凄いラッシュ。
新宿で1本見送ったら特別快速に抜かれる電車ってことで
2人とも無事座席を確保できたから当然八王子までは充実した睡眠時間。
八王子に着くとすでに11時を過ぎてたから次男と2人でタクシー帰宅だったし。
それにしてもこんな急なチケットでも対応できちゃう私にはいかに予定がないかってこと。
次のチャンスには旦那とデートしたいからYさんまたチケットお願いします。