初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年12月05日(日)
外出しない日

旦那との意見の相違の溝って簡単に埋まるものじゃない。
昨日からの妙な雰囲気は続行中のまま。
とりあえず今朝の時点で「お歳暮送ったの?」って確認だけは取ったけど特別用事がなければ会話もなし。
朝から子供達は朝マ○クモードだったのに旦那は肉まんを勧めるし。
あんまり強引だったから「だから子供達に嫌われるのよっ」って
私の言葉で昨日より関係は悪化しちゃったかも。
子供達が旦那から逃れるように朝マ○クに出かけてた間に旦那と義母は外出。
しかもいつもだったら私の車で出かけるのに怒りを表すかのように旦那の車で出かけてるし。
全く単純で分かりやすい人だよねーって思っちゃう。
旦那と義母がいないから私達母子は自由気まま。
もちろん長男には期末テスト平均以上を目指して机に向かわせもしたけれど
昨日本屋さんで確認した「中高一貫校では高校受験がないから中だるみが生じる」って
文中にあった事例に長男はすでに当てはまってるみたい。
ってなことで私達3人は一切外出しない1日。
で、午後になって私が浄水器のカートリッジの注文の電話をしていた時のこと。
浄水器って色んなパターンがあるんだけど後付じゃなくて内蔵型。
品番も分からないままでフリーダイヤルにかけちゃったから長男に確認してもらいながら電話で対応。
傍らで次男が何やら始めてたのは知ってたんだけど気がつくと一瞬にして次男の右手は血まみれ。
すぐに電話を切って次男に駆け寄ったらガラスで右の手のひらを切っちゃってるじゃん。
すぐに洗い流してから止血して包帯巻いて手を高く上げてろって指示。
それにしても次男ったら何をするつもりだったのか。
「パパのパンツを取ろうとして」って言われて見るとお隣の屋根に旦那のパンツが乗っかってるじゃん。
エアコンの室外機で揉めた小うるさい隣人宅の屋根に落ちたパンツを取ろうとしたらしい。
外から取ればいいのに横着してリビングの窓から取ろうとしての大失敗。
一瞬次男が手を掛けた場所には義母の宝石箱って言うか上蓋がガラスになった容器があったから大変な事態に。
それでも出窓の向こうにあるパンツを取ろうと
さらに手を伸ばしちゃったからレースのカーテンまで血がついちゃったし。
ガラスの上蓋は当然ながら粉々状態。
これ以上次男に行動させると周囲に血は広まっちゃうし血だっていつ止まるかわからない。
ってことでそのまま手を上げさせてしばし休憩。
仕方がないからパンツは私が取ったしカーテンの汚れも旦那達にばれないうちに濡れタオルで処理。
で、旦那達が帰ってくるなり次男は義母に「ごめんなさい」
何があったのか理解できないままに謝られちゃったし次男の手には包帯が巻かれてるし
義母だって「形あるものは壊れるんだから」って次男のことを心配してくれたっけ。
それより旦那のパンツが飛んじゃったのが原因って知って「洗濯ばさみで止めなかったのかしら」
今日洗濯を干したのは私じゃなくて義母だったんだよねぇ。
ってなやり取りさえ旦那には何の影響もなかったみたい。
旦那のパンツがどこに飛ぼうと無視しちゃっていいのかしら。。。