初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年11月13日(土)
2人ぽっち

今日の子供達は夜の7時集合でスカウト活動。
今日って東京での木枯らし1号到来がニュースになってたほど冷え込んだんだよねぇ。
そんな寒さの中の夜を徹しての活動日。
ボーイ隊3年目の長男も昇進したばかりの次男も一緒。
長男にとって同様の活動は一昨年以来。
40kmちょっと(?)を決められたルートで歩くオーバーナイトハイキング。
一昨年の長男はペースの速い中学生と一緒だったから途中でバテちゃったから記録的には11km。
今年は兄弟揃っての参加だからお互い意地でも歩いて欲しいと思っちゃう。
って長男はいつも通りの登校。
部活動も普段通りこなしてから帰宅したのは5時過ぎ。
次男は体力温存の為に2時半からのスイミングを火曜日に振り替えたから午前中の塾のみ。
長男は帰宅後の時間が少ないって認識してたから夕べのうちに少しだけ準備を進めていたんだけど
次男ったら時間はたっぷりあるはずなのに遅々として準備が進まないんだよねぇ。
挙句大きなリュックの中から現れたのは先月だか先々月だかに移動教室に持参してた汚れた洋服。
スーパーの袋の中はカビカビ状態。
一瞬捨てちゃおうかなって思ったけどまずはカビ取りってここで学んだことを実践。
本人も焦ってたけどそんなに温存しておくことはないのにさーって感じ。
怒るより呆れちゃうし笑っちゃうし。
カビちゃった事実は事実なんだし今はそんなことよりとにかく今夜の準備を進めて欲しい。
結局は長男が帰ってくるまで本格的準備に取り掛かれなかったんだけど。
で、とりあえず背負って歩く荷物は極力少なく。
とは言っても夜食とか水分は必要だし雨具も防寒着も絶対的。
大きな荷物にはシュラフとかマットとかって通常のキャンプセットも準備したし。
制服に着替えて7時の集合時間にギリギリセーフ。
ってな瞬間に旦那から八王子到着を知らせる電話が入ったのよねぇ。
今朝も駅まで送っていったんだけど迎えに来てって電話らしい。
そうは言っても子供達がスタートするのを見守りたい。
8時には出発するはずだからってことで旦那はパチンコやさんで時間調整。
間もなくセレモニーを終え注意事項の確認を済ませた子供達が出発してって。
って夜の活動だから危なくないようにそれぞれ蛍光グッズを身に着けて。
子供達の団はタスキ状のものだったけど足の裏側に光る素材のシールを貼り付けた団とか。
とにかく安全確保が第一だから当事者だけじゃなくリーダーも万全な体制作り。
子供達を見送ると旦那のお迎えついでにわずかな時間だけど2人並んでパチンコ。
旦那の稼いだ分を私が費やす形になっちゃったけど。
で、お迎え前までは一緒に夕飯を食べる予定になってたのに何を思い出したのか「Dr**見たいから」
旦那の意見を尊重する形で結局は吉○家のお持ち帰り弁当になっちゃった。
旦那がTVを見てる間に私はこうして日記を更新してるしー。
子供達も義母もいない夜なんて滅多にないことだけど甘い展開なんてあるはずもなく。
夜通し歩く子供達に応援メールを送ってみようかな。