初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年11月10日(水)
要修繕

「今日から横浜行って来るから」
仕事着とも言えるスーツに着替えてリビングに下りた瞬間義母から通告。
とりあえず知らせておくかって感じで独り言みたいな感じ。
帰宅時に鍵っ子になっちゃう次男向けに喋ってたのを私が小耳に挟んだのかもしれないし。
でも義母の言葉を聞いたのとほぼ同じタイミングでスーツのほつれに気が付いちゃって。
そのままダッシュで自室に戻って別のスーツに着替えてそのままバス停へ。
流れるような一連の行動だから義母との会話をする間は一瞬もない状態。
義母ったらもしかしたら私が義母の発言を拒絶したと思っちゃったかなぁ。
対応してたら絶対に遅刻間違いなかったんだから仕方ないって。
ちなみに最初に着てたスーツってスカートのファスナー周辺の糸がほつれかけ。
手直ししなくちゃいけないけどこれって専門の人にお願いしないとダメかなぁ。
表面だけ直せば着られるにしても糸の始末が面倒そうだし。
で、今日って長男の学校の制服お直し日。
不定期なんだろうけど制服取り扱い百貨店の人が学校にやってきてくれて制服のアフターケア。
その場で新しい制服の注文もできたりってシステムになってるらしい。
長男って夏のズボンは自転車通学のせいかお尻に穴を開けちゃってるんだけど
これはクリーニング屋さん出入りの修繕やさんに依頼。
夏服着用最終段階で気が付いたからクリーニング時期でもあったし。
でもお尻周辺の生地が相当薄くなってきてたからどっちにしても来年の夏は新規購入の必要が。
で、今日長男がお直し相談に出向いたのはブレザーの身頃にカッターで切ったみたいな妙な穴を開けちゃったから。
本人は自分でやった覚えはないって。
同じ右の身頃には横シマシマ状態の白っぽい絵の具だかペンキだかの跡もあるから
どこかに寄りかかったか何かで傷をつけちゃったのかもしれないんだけど。
1cmにも満たない傷だけどこのまま放置しておくと成長しちゃう心配もあるし。
修繕は実費になるって話だからとりあえず今日は出張サービスに相談だけ。
長男の制服の傷もクイックサービスできるものじゃなくてお預かり修繕になっちゃうんだって。
制服って毎日着用するものだから結局しばらくはこのままってことじゃん。
穴に指を突っ込んだりしてこれ以上侵食しちゃうと困るけど。
って私のスカートのファスナーの修繕もしなくちゃいけないんだよねぇ。
我が家に専属お直し係りを雇いたいっ。
で、今日の私は某ホテルで行われた会議のお手伝いで残業日。
そんなに遅く帰ったわけじゃないけど何か疲れたかもぉ。