初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年10月14日(木)
ゴミ曜日

朝5時半頃リビングで少しゆっくり目に動き回るゴキちゃん発見。
新居で見る初ゴキちゃん。
存在が確認されちゃったってことは繁殖も覚悟しなくちゃいけないよねぇ。
私ってどんな虫でもとりあえずは落ち着いて対処できるからティッシュを片手に孤軍奮闘。
洗濯機から出して干す前段階として畳み置きしてある洗濯物の籠の下に潜り込んだ段階で御用。
籠を動かしてもダッシュで逃げ回れなかったからやっぱり旬の物じゃないってことなんだねぇ。
ゴキブリと言えば夏の季語になってるほどだからそろそろ密かな活動に入る時期でもあるんだけど。
で、時期外れのゴキちゃんをちょっと不思議に思ったんだけど
思い当たることと言えば今月から変更になったゴミの回収方法。
それまでは火曜と金曜が可燃ゴミで水曜日が不燃ゴミ。
資源回収に関心のなかった我が家ではゴミをプールすることなんてなかったんだけど
今月から始まった収集方法の変更で決まった日まで自宅で保管しなくちゃいけないから。
以前と同じ火曜と金曜に回収される純粋可燃ゴミってのは生ゴミくらいしかない。
不燃ゴミってのは意外と多くてお菓子のプラ袋とかスーパーの袋とか。
ペットボトルとか発泡スチロールのトレイとか牛乳パックとかってのはそれぞれ回収日の違う資源ゴミ。
新聞紙とか菓子類の箱を潰した雑紙とか段ボール類とかってのもまたそれぞれ別の資源ゴミ扱いだから
それまで1週間に1回は必ず処理してた物さえ自宅に保管する期間が長くなっちゃって。
特に紙類ってゴキちゃんの温床になり易いって現実があるだけに何とかしなくちゃって感じ。
それにお惣菜なんかのパックも私以外の人は洗ってないし。
それにしても正直日曜を除く毎日何がしかのゴミ処理をしてるんだよねー。
昨日は雨降りだったから不燃ゴミを自宅前に出しただけで新聞紙は次回回しにしちゃったんだけど
隔週回収の物は1週逃すとさらに2週間も自宅で保管しなくちゃいけない。
どれもこれもゴキちゃんが好みそうな環境であることは確か。
これから寒くなろうってこの季節でさえこうなんだから
夏場は小さな袋で頻繁に出さなくちゃいけないなーなんて思ったりして。
って昨日帰ってきた義母ったらゴミの分別は全く覚えてないみたい。
今朝だって乾電池なんかの危険物扱いの中にストッキングを入れてたし何が何だかごちゃ混ぜ状態。
私が帰宅すると不燃ゴミの中にシャンプー容器が捨てられてたし。
詳しい冊子は読むのが面倒だろうけど冷蔵庫の横に大まかな分別方法が書かれた一覧を貼り付けてるのに。
義母ったら全く独自の路線を行ってるんだけど
70歳にならない人でさえこの調子じゃ独居老人家庭はどうなってるんだろうって思っちゃう。
そのままじゃゴミ出しできないから私が事前チェックしてるんだぞ。
毎日何らかのゴミ出しがあるってことは帰宅後の私の作業が増してるってことだし。
回収方法が変更になって2週間しか経ってないから仕方ないんだろうけど
義母には少しでも早く分別方法を理解してほしいなぁ。
回収袋が有料だからゴミを出さない為には不必要な物は買わないことが1番重要なんだけど。