初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年10月11日(月)
体育の日のこと

「お袋出かけた?」
朝一番に旦那から発せられた言葉がつまりはこれ。
私には知らされてなかったことだけど義母ったらどうやら今日からまた義妹宅へお出かけ予定らしい。
それはそれで大歓迎。
でも義母が出かけた証となる室内履きは一向に玄関に脱ぎ捨てられる気配はない。
自室に篭るのはいつものこと。
でも横浜に行くって知らされた以上は迅速な行動を密かに祈ってるんだし。
ってなうちにどんどんと時間は過ぎてって。
旦那はスープラで買い物にお出かけしちゃったのよねぇ。
もちろん出かけたのは旦那だけで子供達も私も自宅にいたんだけど
義母ったらかなり陰湿って言うかわざわざ外出中の旦那の携帯に電話して「墓参に行って」
もちろん外出中の旦那からの連絡で知らされた私達は気分が悪いって。
横浜に行くならさっさと出かければいいのに今日も私達は義母の気まぐれにご同行。
いつになったら出かけるのぉって思ってたし直前に迫る長男の中間試験を危惧しちゃったし。
当然ながら子供達も渋々の墓参になっちゃって。
で、「台風だったからね〜」って義母が言う通りお墓周辺はちょっと荒れた感じ。
もちろん台風ごときで大騒ぎしないお宅が多いからお掃除に来てるのは数えるほどで。
って車の後ろから荷物を取り出す時に義母のお泊り道具一式を発見しちゃったのよねぇ。
墓参が終わったらそのまま横浜に向かうつもりって分かって一安心。
なぜか5人で食べた昼食代が私持ちだったことには納得できなかったけど。
でも旦那と私とで買い物をしてる間にも義母と義妹は連絡を取り合っていたらしい。
車に残って聞いてた長男の話じゃ横浜直行はなくなったって。
旦那と私が車に乗ると義母の口から詳細が明らかにされて。
「Aがこっちに来て温泉に連れて行ってくれるって言うから家に帰るから」
「横浜は秋休みだからね〜」
わざわざ自宅まで迎えに来なくてもいいのにー。
せっかく用意されたキャスター付きのバッグも空しく自宅に逆戻り。
お昼過ぎに横浜を出た義妹一向がこちらに着いたのは当然夕方近くなってからだし。
で、トイレ掃除中の私を横目に義母ったら「よろしくねっ」ってお出かけしてったの。
家の前にはど〜んと義母一家の車が横付けされたんだけど甥1号が降りただけだって。
たまたま外にいた旦那に義妹が「お借りします」って義母のお預かりを宣言して行ったって話。
もちろん子供達も私も特段迎え出ることもしなかったけど。
勝手な言い分かもしれないけど私達が留守中にはこっそり上がりこむくせに
いるのが分かってる時に挨拶なしってやっぱり普通じゃないよねぇ。
「14日の歯医者があるから」って旦那に言い残して義母が出かけたってことは帰宅は13日って予想がつくけど。
とにかく13日まではつかの間の平和を満喫しなくちゃー。