初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年10月08日(金)
失敗

台風接近中の今日から1泊で義母はお出かけ。
日ごろの行いってこういう風に顕著に現れるのね〜ってなんだか神様に感謝しちゃうかも。
義母がいないってことは留守番がいないってことでもあるんだけれど。
で、旦那→義母→長男って順に自宅を出て次男を残す形で私も出勤。
バス停に着いてバッグの中を確認するなり携帯電話を自室に忘れてきたことに気がついちゃったけど
遅刻はできないから今日1日携帯のない生活。
って旦那と長男には出勤して職場のPCからメールで伝えたけど
私が自宅を出てからすぐに次男は予想外の展開に慌てていたらしい。
「鍵お願いねっ」って次男に後を託して出勤したのに次男ったら鍵が見つからなかったみたいで。
昨日から鍵って言ってたのに結局誰もいなくなってからそのことに気がついちゃったって。
鍵を閉めないまま登校することはできない。
当然最初に私の携帯に掛けたらしいんだけど何しろ自室だからねー。
何回掛けても繋がらないからだったら私のバッグを探そうと
部屋に来てベッドの上に置き去りにされた私の携帯を発見したって。
私への連絡を断念した次は義母の携帯に。
でも義母だってすでにバスに乗り込んじゃってたから結局どうしようもないわけよぉ。
私が携帯を持ってないって分かってるから義母から旦那に連絡を入れたみたいだけど
次男が鍵を探し出すまで誰も手助けできるわけじゃないし。
次男ったらただでさえ遅刻ぎりぎりで出かけるのに出掛けにそんなことになっちゃったから
やっとのことで鍵を見つけて登校した時には1時間目が始まっちゃってたって。
普段通りに登校できなかったのに担任に連絡さえ入れてないし。
ってなことで今日の次男は朝から悲惨。
しかも帰宅後も妙な罠に引っかかっちゃったみたいなんだよねぇ。
「お父さんかお母さんがいるって言われて3時に掛けた」ってカメラやさんを名乗る詐欺まがいの電話。
長男の級友の電話番号を教えろってそういう趣旨の電話だったから
「両親はいないし分かりません」って最初は抵抗してたらしいんだけど
「3分後に掛けるから連絡網を調べておいて」とかとにかく次男は圧倒されたみたい。
お菓子を食べながらそのまま放置しておいた電話も繋がってたらしく「分かったかな?」とか言われたらしいし。
根負けする形で結局級友の電話番号を喋っちゃったらしいのよぉ。
もちろんどういう形かで我が家の電話番号も流出してるってことなんだけど
我が家が発信源になって情報を流しちゃうなんてちょっとねーって感じ。
次男もマヌケなんだろうけど年寄りと子供が狙い撃ちされてるって噂に聞く通りだし。
ってなことで今日の次男は失敗を重ねちゃったけどこれで学習してくれないと困っちゃうぞ。