初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年10月04日(月)
同伴帰宅

帰ろうと思ったタイミングで私的な電話が立て続けに数本。
数日後に満期を迎える旦那の自動車保険の条件及び金額のこととか自宅のネットサポートサービスのこととか。
色々聞くこともあって帰るタイミングを外しちゃったんだよねぇ。
旦那ったら自分の車の保険のことさえ私にお任せ。
スープラなんて事故率の高い車に乗ってるから普通なら年々下がる掛け金がなかなか下がらなくって。
保険会社から提示された前年並み条件だと去年より保険金額が上がっちゃうってどういうことよぉ。
旦那は見過ごしてたから納得行かない私が交渉するしかない。
同じように自宅ネット開通を目前に控えてサポートサービスに来てもらう日程調整も私の仕事。
契約者名義の旦那の携帯に連絡が入ったのに
知らない人からの着信だったから留守電対応にしちゃったせいで我が家への訪問も遅くなっちゃうって。
ってな諸々の交渉ごとがあったから結局職場を出たのは7時近く。
この時間だと一旦帰宅して長男の夕食準備をしてから再び次男のお迎えってのは無理に等しい。
長男に電話を入れると「適当に食べるから大丈夫」
おそらく冷凍ご飯と冷凍牛丼の具材で簡単に済ませちゃうはず。
今日の歯医者の為に義母は昨日帰宅してるけど一緒の家にいても全くの別世界だからねー。
とりあえず長男の心配はいらないから塾が終わった次男を待って一緒に帰ることにして。
ついでに次男を待ってる間に旦那に連絡を入れると八王子駅まで残り数駅。
次男が駅に現れたのと同じようなタイミングで旦那が改札を出てきたから3人一緒の帰宅ってことになって。
で、合流するなり旦那ったら「夕飯食べてないんだよねー」って食べてないのは旦那だけじゃない。
駅構内の軽食屋さんのカウンターで3人並んで食べることにしたんだけど
次男はすでにお弁当を食べちゃってるから最初は遠慮してたんだよねぇ。
「バスで帰るから」って次男をポテトと飲み物で思い止まらせたから結局3人一緒の帰宅。
バスがなければタクシーでって思ってたんだけどちょうどいいバスがあったからちょっとラッキー。
それにしても遭遇した時の次男のスタイルには驚かされちゃった。
冷たい雨が降ってるって言うのに夏と同じTシャツと半ズボン。
「塾の中が暑かったから脱いじゃった」って長袖シャツを腰に巻いてたけど見た目はねー。
ってのは通年スタイルって思っても足元が素足にサンダルじゃ寒々しい〜。
衣替えシーズンを迎えて着てる物は各自まちまちだけど次男みたいな薄着の子は珍しいぞぉ。
で、帰宅後長男のお弁当箱を洗おうとして台所の生ゴミを見て唖然。
ゴミ回収が有料化されたからゴミを出さない為には買わないことが最も大切なことなのに
義母ったら無計画で買ってきちゃうから捨てる物も多くなっちゃう。
一面見事にカビた食パン2枚と黒く変色したバナナ5本がゴミ箱にポイ。
明日が可燃ゴミの回収日だから一気に投げ込んだんだろうけどだったら買うなよぉーって感じ。
我が家のゴミ減量大作戦を妨害してるのは間違いなく義母だ〜〜。