初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年03月15日(月)
飲み放題食べ放題

お嬢ちゃまの高校合格がとにかく嬉しかったうなぎ上司から会食が提案されたのは先週のこと。
部署の誰にも異論はなくみんなの了解を取り付けると早速日程と会場調整。
ってこう言う調整役は私と同僚に任されてるのよね。
色んな食べ物を考えた結果たどり着いたのは食べ放題飲み放題。
部署でのこれまでの会食パターンを覆す豪快な会食。
最初は寿司食べ放題+飲み放題って選択を考えてたんだけど
プラス1000円でしゃぶしゃぶ食べ放題メニューがあるって知ってあっさり変更。
娘の合格祝いの名目で上司が私達にご馳走したいって意向なんだから
自分の懐具合を気にしなくていいしお店選びは気楽な感じ。
それほどまでに親ばかなのって思っちゃうけど土俵際の2次試験だったんだから嬉しさ百倍だよね。
ってことで今夜はお寿司としゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題。
それでもガサツなお店なんかじゃなくてちょっとした雰囲気のお店。
職場から歩いて10分ほどの某ホテルの裏手。
普通に会席料理なんかも用意されてるお店だから食べ放題目当ての客ばかりじゃないし。
店内は落ち着いた雰囲気。
私達の他に数組の客が和やかに歓談してたし。
で、食べ放題って2時間の時間制限が設けられてるから予約した6時半から8時半まで。
最初に出てたお寿司基本セットみたいなのを食べ終わらないとお好み注文はできないらしい。
白魚とかサヨリとか独活とかって春のお勧めを早く食べたいから
男性陣に最初のセットを積極的に勧めちゃったりして。
とりあえずビールから始まって私は定番の冷酒。
で、お寿司を食べてる間にも目の前にはしゃぶしゃぶ鍋がグツグツ。
食べ放題の割に大皿に盛られたお肉は綺麗。
お肉もお野菜もお替りしちゃったし当然飲み物もリクエストしちゃったし。
とにかく食べて飲んで喋って盛り上がった2時間。
で、制限時間直前にラストオーダーの声がかかったけど注文が止まってからが長かった。
もちろん会話が弾んでた証拠なんだけど
1番大きかったのは最近結婚した後輩の結婚式のこととそれに付随する話題。
その結婚式って上司も出席してたんだけど今どき珍しい4時間コースだったんだって。
自己満足の結婚式って招待客には迷惑だねーってのが最終的な結論。
上司は鍋奉行もしてくれちゃったし別メニューになってたデザートも注文してくれたし結局1時間程の時間超過。
月曜日から遅くなっちゃうのは辛いけど上司がご機嫌だからお安いお付き合いよん。