初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2003年10月25日(土)
パイプ入り

何だか連日の出勤で曜日の感覚がなくなりつつあるけれど学校がお休みだから今日は土曜日。
私が出勤した後は旦那と義母にお任せだけどどうやら今日もお墓に出向いたらしい。
2時半から長男は塾で次男はプール。
数日前まで頬の腫れに悩まされてた次男もすっかり元気になって今日行われたスイミングテストは合格。
毎月最終回に昇級テストが行われるんだけど片手バタフライに合格したから来月からは本格的なバタフライ。
2年の時に練習回数を週2に増やした長男と比べたら
週1練習の次男の進むスピードは遅いけどそれなりに上達してるってことで。
長男の塾は2時半から7時40分過ぎまで。
いつものように勤務を終えた私は八王子駅で長男を待つ形。
で、向かった先は駅ビル百貨店6階にあるリビング用品関係の売り場。
昨日この売り場で購入したトイレの便座カバーって情けないことにどうやっても上手に装着できなくて。
昨日の時点で私はあっさり断念しちゃって旦那が一応つけてくれたんだけど
私的にはこれでいいのかどうかって妙な疑問が湧いちゃってたんだし。
ってことで売り場のお姉ちゃんに装着方法を伝授してもらおうって思ったの。
我が家のトイレって3箇所とも温水洗浄便座。
だからU型でもO型でもない特殊型ってのを購入することになるんだけど昨日買ったのってパイプ入り。
一般的に特殊型のって裏側をボタンで留めるパターンが多いからパイプ入りって初めてで。
しかも裏面にある説明書きがやたらに分かりにくい。
読みながら挑戦した私はあっさり断念しちゃったけど私の理解力が乏しいわけじゃないぞって。
で、「昨日購入したんですけど装着方法が分からなくて」って率直に質問。
店員さんったら奥から特殊型の便座模型を持参してくれて私と同じように挑戦。
そもそもパイプ入りの方が数的にも少ないみたいなんだけど
他のパイプ入りと比べてもこの商品の裏面説明書きと写真って相当分かりにくかったみたい。
慣れてるはずの売り子さんでさえかなりの苦戦。
最初は他のパイプ入りで説明してくれたんだけど実際に私が購入したのと同じものを手にするなり悪戦苦闘。
蓋カバーとマットだけ絵柄と雰囲気が気に入って先行購入してたから同じメーカーの便座カバーを買ったんだけど
これほどまでに便座カバーの装着に苦心するなんて思っても見なかったわ。
「これは分かりにくいですねぇ」ってやっとのことで店員さんも装着してたけど。
ってな時間調整をしながら長男の塾終了を待つ私。
簡単に説明してもらってデパート散策なんて思ってたけど全然予想通りに行かなかったし。
同じタイプの商品を購入した人ってみんなすんなり装着できてるのかなぁ。
店員さんからメーカーさんに分かりやすい説明書を求めてもらうといいんだけど。
とりあえず最終的な形まで教えてもらったし旦那にお迎えに来てもらって長男と帰宅。
で、トイレを確認するとちゃーんと装着されてたのよね。
私から便座カバーを引き継いだ旦那も苦労してたみたいだけどとりあえず最終的な形にはなってたから。。。