初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2003年09月26日(金)

携帯の目覚ましが鳴るよりも早い時間に小刻みな震動を感じた私。
ベッドに寝てる状態で揺れを感じるって地震しか考えられないんだけど
隣に寝てる旦那も起きる気配がないからビックリして飛び起きちゃうってのとは違う。
ひたすらにその揺れが長いことが気になってはいたんだけど
この地震が北海道を震源とする大きな地震だったって知るのは起床後のニュースにて。
十勝沖で震度6だって話だけどそんな揺れが関東地方まで伝わってきちゃうものなのねぇ。
とりあえずわが身には影響がなかったからもう1度しばらくの睡眠。
5時半に1回目の目覚ましがなってもまだウダウダ。
でもしばらくすると空が薄っすらと明るくなってきたような気がしてカーテンを開けると南の空に美しい虹。
それも一重なんかじゃなく外側にも掛かったダブルの虹。
思わず眠ってる旦那に「虹が出てるよ」って声をかけて起こしちゃった。
何だかこんな素敵な虹を1人で見るのがもったいないって思っちゃったんだし。
いつもだったら「こんなことで起こすなよ」って怒りそうな旦那もちょっと感動してくれたみたい。
「眼鏡かけないと見えないでしょ」って私が言ったら素直に眼鏡をかけて見てくれてたし。
虹って雨上がりに出ることが多いから今日はお天気が好転するのかなって思ってたら
再び雨雲が虹だけじゃなくて空一面を覆い尽くしちゃって今日も不安定なお天気のまま。
で、虹って滅多に見られるものじゃないし何となく純粋な気分になれちゃうのよねぇ。
旦那と結婚前にドライブしてた時にも虹が掛かってて
旦那が「虹に向かって走るんだね」って乙女チックな発言をしたその瞬間に
「次の交差点を曲がるのよ」って現実的対応をしたのは私だけど。
昨日仕事を辞めちゃった旦那だから今朝の虹が勇気と希望の光になってくれればいいなぁって。
そんな旦那はついに義母に退職したことを告げたらしい。
いつまでも隠し通せることじゃないからとりあえず潔さは認めよう。
旦那なりに今日は市役所に行ったりあれこれ忙しかったみたい。
それにしても大きな地震は起こるし富士山のどこかでは陥没して蒸気が上がってる所があるんだって。
蒸気が上がってるからってそれが火山活動に結びつくわけじゃないけど何だか不安材料って感じ。
日本のアチコチで何らかの変化が起こってるってことは確実だし。
万が一富士山が活発な活動を始めちゃったら我が家には少なからず影響が出るんだろうなぁ。
ハザードマップでちょっと真剣に調べなくちゃって。
地震だけじゃなく富士山対策も家族で話し合っておかないとダメかも。
自然って私達への恩恵も多大だけど反撃されたらちっぽけな人間が太刀打ちできるわけはないんだけど。