初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2003年01月01日(水)
新年スタート

喪中の我が家ではご法度なんだけどとりあえず新年のご挨拶。
皆様今年もよろしくねー。
で、年賀状も来ないし我が家の新年は淡々と。
去年の元旦がスキー場に向かったり一昨年がカウントダウンを終えてTDLから帰ってきたのとは大違い。
とにかく行事予定が何にも入ってないお正月だなんて珍しいったら。
例年だと2日には義父母が揃って高尾山詣出したりするんだけど
神社の鳥居さえくぐれないのが喪中ってことだから初詣さえできない。
元旦の夜中に出かける慣わしもないから特別の感慨もないってのが正直な感じだけど
これが除夜の鐘と同時に出かけるお家だったらさぞかし違った印象なんだろうな。
例年だと実家に戻った2日には実家の両親と私と子供達の3世代で筑波山登山って恒例行事もあるんだけど
筑波山ってつまりは筑波神社だからこれも今年はできないってことで。
で実家に戻ることは戻るけど2日は筑波山に行かないからって両親は三つ峠登山に出かける計画だって。
まあそれはそれで。
で、そんなお正月だから寝正月でもOkなんじゃないかって思ってたのが私。
でも旦那ったら昨日広告を一覧すると今日の目玉商品の為に何としても早起きしようって凄い意気込み。
一昨日からY新聞が見本紙ってことで一足早く新聞を配達してくれてるから例年になく広告量も凄いんだし。
広告を漏れなくチェックした中からこれってモノを見つけたらしい。
10時開店のお店に速攻で数量限定の5万円のセットが狙いだって。
液晶TVとDVDを本気でその値段で購入したいと思ってるなら昨日から並ばないと無理なんじゃない?
私と意見の一致を見なかったけど旦那ったらそれなりに早起きなんかしちゃって。
でも他の誰もが旦那の号令に従わないのが現実。
そんなに欲しかったら1人でお出かけしてきてちょうだいなって感じ。
どうせ出かけたら無駄遣いしちゃうんだし今買うのは時期的に中途半端だし。
で、当然ながら朝一の買い物は計画倒れに終わっちゃったけどお正月の顔見世って言うか一応家族で勢揃い。
いつものように義母がお雑煮を作ったりお節を並べたりしてくれるから私はお運び要員。
どうせ作ってくれるなら文句がもう少し少なければいいんだけどねぇ。
お屠蘇じゃないけど日本酒を一口ずつ口にする我が家。
お屠蘇って若い順に口にするらしいんだけど我が家は年長者を重んじるからその逆で。
義母から子供達がお年玉を貰ったり私達が義母に差し上げたり。
一応形だけのセレモニーって感じを終えた後はTVを見たりのんびりとしたお正月で。
旦那ったら「どうせ買い物に行かないんだったら」って再び布団に潜っちゃったし。
午後になって私達母子は実家行き。
で、久々の実家は去年の暮れに弟一家が同居を始めたとあって賑やか。
弟と連れ合いと5歳の姪と3歳の甥。
2階の部屋にベランダが増築されたり冷蔵庫や洗濯機が2台ずつとかって目に見える変化もあって。
で、旦那が昨日卸売りセンターで買ってきたアンパンマンシャンプーは甥が大喜び。
いつもだったらお風呂は嫌がるらしいけどうちの子供達と仲良く3人一緒に入ってたもん。
1人取り残された姪が寂しそうだったけど仲良しはいいよね。
ってなことで新年の元旦もあっさり終わっちゃいましたわ。