初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年11月26日(火)
りんご

土曜日分のスイミングを今日に振り替えた子供達。
スクールバスには乗れない2人だから自宅からの交通手段は徒歩とバス。
夏場だったら自転車OKなんだけど今の季節だと6時半まで泳ぐと帰りが危険だから。
学校から帰るといつものように駅まで歩いてそこから路線バス。
10以上の停留所がある駅のロータリーだから正直言って私にも何番乗り場か分からない。
2人でプールに行く時はこのルートがいつもの道となってるけど
最初はきっと誰かに聞いて覚えたんだろうなって。
5時半から6時半まで泳いで帰宅。
今日は11月のテスト日だったんだけど次男ったらようやく7級をクリアしたらしい。
平泳ぎの足だけってのに半年費やしちゃったけど
ここのスクールって基本を大事にするし長男もここが大きな壁だったからこんなもんだろうし。
とにかく来月からは手足揃った平泳ぎと今までに習得したクロールと背泳ぎの集大成。
3泳法クリアするといよいよバタフライって種目が見えてくるって段階。
1級まで達しちゃってる長男の方はタイムだけだから大きな進展はなかったけど。
で、スクールを終えて2人でバスで帰宅。
私ももう少しで駅って所だったんだけど携帯に連絡が入ったってことは
今日に限っては長男もしっかり携帯を持って出かけたみたい。
駅で待ち合わせして一緒に帰ることに。
で、駅の売店を前にして次男ったら「のど渇いたから飲み物買ってよぉ」
でも交通費込みで1000円渡してた分も使い切っちゃったみたいだし追加支給はなし。
そのままゲーム感覚で問題を出し合ったりして気を紛らせながら歩いてたんだけど
やっぱり相当のどが渇いてたみたいで。
「今日もお土産持ってるよっ」って私の紙袋の中身の当てっこをした後に
それがりんごって分かった瞬間次男ったら食べたそうにして。
水道で洗うことも皮を剥くこともできないって教えたけどやっぱり食べるって。
綺麗なりんごを次男に手渡すと洋服で入念に拭うとそのままガブリっ。
全く美味しそうに食べてたわぁ。
りんご関連問題ってことで変色しない方法を子供達に聞いたら塩水って的確に答えてたし。
おまけ問題ってことでバナナバージョンも質問してみたらこれには答えられなかったけど。
それにしても昨日は鯛の粕漬けのお持ち帰りだったし今日はりんご。
我が家の家計に大助かり〜〜。