初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年03月19日(火)
目医者さん

昨日で給食が終了。
お弁当持参で午後を学童で過ごした次男は5時過ぎの帰宅。
お散歩途中の義母と途中で遭遇したのか義母の携帯を借りての電話が入る。
「学童で目に砂が入って痛いの」って。
とりあえずそのまま一旦帰宅。
もう1度自宅から詳細を知らせる電話。
遊んでて目に砂が入るってよくあるパターンだけどどうやら痛みが続いてる様子。
長男と違って眼科への通院歴のない次男だけど時計を見るとまだ6時。
いつもの眼科の最終受付にはギリギリ間に合いそうな感じ。
とりあえず眼科に電話で問い合わせると6時半締切り。
義母に電話して急いで連れて行ってもらうようにお願いして。
ラッキーなことに旦那が滅茶苦茶早くに帰宅したから車で通院ってことになって。
眼科では最終患者。
診察の結果眼圧も視力も良好ってことだったけど砂のせいで角膜に傷。
より痛みを訴えてた右目の方が若干ひどいみたい。
点眼液を貰って明日再度通院するように指示を受けて。
で、私の帰宅とほぼ同時に旦那と義母と次男が揃って帰宅。
すぐに次男から事情聴取。
どんな状況で目に砂が入ったのかとかその後学童でどう対応してくれたかって。
もちろん子供同士のトラブルには一方的ってことはあり得ないことは承知してるけど。
K君の投げた砂が次男の目に。
水道で洗い流してから学童の先生に訴えたら氷で冷やすように指示を受けたとか。
でも学童からの連絡事項にはそんな事件は一切なし。
自分が加害者の親だったら先方の怪我の具合って心配だしと思って念の為先方に電話を入れると
K君ママは今日も学童へお迎えだったのにやっぱりそんな事実さえ知らされず。
しかも先生と話もしたのにっていささか憤慨気味。
当事者って知らせて欲しいものなのに。
K君とはバスタイムがお喋りタイムとあって今日の出来事を話してないとかで
私からの電話で一切を知ったらしい。
お互いに学童の先生の対応について憤り。
このままお互いに連絡を取り合わなかったらどうなっていたっていうんだろう。
とにかく学童内での事故だから保険手続きをしてもらわなくちゃいけないし
学童の連絡帳に対応の不備について一筆。
事件が起きないと先生方って動こうとしないからいいチャンスかもしれないし。
で、角膜が傷ついてる次男ったら目薬がしみるらしい。
目薬を点しなれてないから自分の目に上手に点せないし。
1日4〜5回で明日は学校にも持参するらしいけど担任の先生に頼まなくちゃいけないかしら。