初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年02月17日(日)
ジャガイモ

日曜恒例の朝市。
いつもは義母と車と自転車で銘々時間差で出かけるのに珍しく義母を同乗して。
それぞれに目当ての品物を購入して。
でも義母ったら何だか薄気味悪いほど。
「取り立てのほうれん草買ってあるから買わなくていいわよ。使って」って。
毎日朝食&夕食後に糖尿予防のお散歩実践中の義母。
食材も日々の買い物で目に付いた物を衝動的に購入しちゃう義母だから
連日散歩コースで新鮮野菜を見てはその都度買ってきちゃうらしい。
我が家の野菜室にテープのしてないほうれん草がたくさん眠ってた理由を納得。
農家の庭先で朝取り野菜を安価で購入してくるにしても限度って物があるでしょうに。
とりあえず義母の申し出を断る理由もなくほうれん草購入には至らず。
たかが100円のことだけどそれが原因でご機嫌を損ねるのも嫌だし。
でも一応のお許しが出たってことはお言葉に甘えて冷凍しちゃってもOKってこと?
義母の不在の間にほうれん草を一気に処理しちゃおうかなぁなんて思ったりして。
で、スーパーの屋外ではいつものように野菜なんかの売り出し。
こっちはレジを通さないから提示価格通り。
店内じゃ3本100円のキュウリも8本で200円だったりで正に1物2価。
朝市の時間帯だけだから人が群れて。
で、私が目を止めたのはジャガイモ。
しばらく前に朝市で箱買いした10Kgも残りわずかになったし箱で出てたらって。
今朝のジャガイモは粒はLと小さめだけど1箱700円の破格値。
数個入って1袋150円のに比べたら断然お徳。
でも傍らにいた義母が「芽が出ちゃうんじゃない?」って。
義母のジャガイモはりんごも入れずに放置してあるから芽が出ちゃうんでしょうけど
私のジャガイモはりんごと一緒に保存してるし計画的に消費してるんだから余計なお世話。
1箱購入しちゃおうかなって考えてた。
と、何処からともなく現れた70歳ぐらいのお爺さん。
「このジャガイモ安いよね。うちは2人暮しだから芽が出ちゃうんだよ。半分ずつにしないか」って。
もちろん義母はジャガイモを必要としてなかったから私と交渉成立。
お爺さんに350円渡してお買い上げ。
で、店員さんから貰ったビニール袋にお爺さんったら丁寧に分配。
1個余りが出た分はお爺さんに手数料でお渡ししたけど。
それにしても義父と同年代に見うけられたけど買い物まで担当しちゃうなんて偉いお爺さん。
義父に爪の垢でもお願いしたいわねぇ。