初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年01月18日(金)
こんな日も

今日は職場の大事な会議。
1年に1回全国から同士が集まる株主総会みたいなもんって例えが1番適してるかもしれない。
例年だとちょっと離れたホテルが会場だったけど今年は徒歩数分のホテル。
リハーサル組は深夜2時からだったとか。
安全管理上昨日の午後からはホテルの地下駐車場は閉鎖されてるって話だし
入場者には金属探知機での警備も導入されてるし
とにかく都内で行われる会合としては第1級の会合には間違いがないだろう。
8時半とかそれ以前とか担当毎に集合時刻も決められてて。
だけど私は職場でのお留守番部隊。
もちろん異動した部署には留守を預かる者が欠かせないからなんだけど奉職10数年目にしての初体験。
普段通り出勤。
職場には数えるほどの留守番要員が残ってるものの建物全体が閑散としてる。
万が一の場合を想定して入館できる証を用意してたけど使わず終いだったし。
午後から部署で行われる会議の準備や電話連絡に追われてた。
で、ホテル配置だったみんなは外で昼食。
社食の本日のメニューはカレーだけになっちゃうから留守番部隊にはお弁当が配布されて。
私とバイトちゃんの分の2個を確保。
でも午後からの会議の為にボスも上司もみんな速攻で戻ってくるって。
そんな訳でお寿司の出前を注文して。
もちろん自分達の分も忘れずに。
去年まではネットで会議の様子が即座に配信されてたから
今年もそうかなぁってHPに見入ってたけど規模を縮小したのか期待外れの結果。
静止画像じゃ現場の雰囲気って分かるもんじゃないわねっ。
時々現場から電話で連絡を入れてもらったから終了も分かったけど。
タイミング良く届いたお寿司でランチ。
午後の会議も無事終了して退勤時。
私もバイトちゃんもお寿司を食べちゃったから配られたお弁当はそのまま手付かず。
お寿司も余裕を持って注文してたからそれぞれ2個ずつ余ってる。
ってなことで即座に2人でお持ち帰り決定。
こんなこともあるんじゃないかと折り詰めで注文してたし。
各自お弁当とお寿司の持ち帰り。
これで帰宅後も夕食作らずに済んじゃうわーって。
こうなったらとことん手抜きするぞって八王子に着いてからデパ地下直行。
簡単なお惣菜を見繕って家にあった材料も勢揃いして
何じゃこりゃって組合せの夕食になっちゃったけど。
子供には目先が変わってたから概ね好評。
まあこんな日があってもいいんじゃない。