初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年10月14日(日)
市民大会

スポーツの秋真っ只中。
今日の市民剣道大会に隆之介も初出場。
8時50分に市民体育館前集合。
遅刻は許されないから朝からバタバタ。
光太朗はカブスカウトの活動日で9時集合だから合わせて。
で、朝起きると光太朗がどうも熱っぽい。
37.4℃の微熱だったけど念のために隊長に連絡を入れて活動はお休み。
「ゆっくり寝ててね」って言って隆之介と共に我が家を後にした。
旦那には隆之介の出番を見計らって連絡することに。
会場となる体育館に到着すると人・人・人。
日頃どこで活動してるのかって思うほど少年剣士がいっぱい。
学年別でトーナメント方式の個人選だからとりあえずの目標は1勝。
組み合わせ等が明記された冊子を手にすると4年生全体で58人の出場。
長い開会式を終えていざ出陣。
隆之介は1回戦シードじゃないけど2回戦からの出場で21試合目の出番。
体育館に区切られた8面のうちの第6試合場。
そろそろ連絡って思ってたら旦那だけじゃなくて一家総出の応援団。
義父母も一緒だし体調不良の光太朗も「連れてこられた」って。
仲間は順調に勝ち進んだり残念な結果だったり。
で、いよいよ隆之介の出番。
相手は1回勝ち進んでるけど隆之介には初戦。
試合前から落ち着きがないなぁって思ってたんだけど
試合が始まったら力を出し切らないうちに相手の旗が2回続けて上がってあっさり敗退。
引き上げてきて面を外すと納得のいかない表情の隆之介。
自分の力を発揮できないって悔しいもんなぁ。
で、よくよく話を聞くと真正面を外して打ち込まれた面さえポイントになってたって。
自分ではまだこれからって思ってたのにって。
試合で負けちゃったことは悔しいけどこれからの目標ができてよかったかも。
一足先に退出した旦那たちを見送って隆之介と一緒に仲間の試合を応援して。
ほとんどの仲間の試合が終わって自然解散。
ファミレスにいってるはずの旦那たちと合流。
で、光太朗ったら具合が悪くて食べたものさえ吐いちゃったって。
だから応援に連れてこなければよかったのにさ。
昼食後は6人揃って帰宅。
義父母はいつものようにパチンコ屋さんにお出かけ。
夕刻から例の不動産屋さんにも偵察に出かけて参りましたわ。
購入となるかどうかは定かじゃないけど3人目の担当者とも無事顔合わせも済んだし。
で、夜になったら光太朗の発熱は39℃超。
早くよくなってくれるといいけどなぁ。