初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年10月07日(日)
上履き洗い

3連休中日の今日は日曜。
9時から塾のテストに出かける隆之介を送ったその足でスーパーの朝市へ。
すでに開店を待つ人の行列で駐車場も待ちの状態。
お目当ての品を入手すると帰宅。
で、義父が「お母さんに会わなかった?」
どうやら義母も同じスーパーに出かけたらしい。
もちろん私には預かり知らぬこと。
さらに義父ったら「光太朗が下りてこないけど」って。
光太朗ったら用事がないのをいいことに朝からゲーム三昧だったらしい。
早速「何か食べて上履き洗いなさーい」って促して。
でも一向に動きなし。
テストを終えた隆之介を迎えに行く頃にようやく着替えたほどだもん。
義父母はいつものようにパチンコ屋さんにお出かけ。
出張に出かけた旦那の帰宅は夕刻だから母子3人平和な時間。
で、2人揃ったところで再度「上履き洗いなさい」
「明日は雨って予報だから早く洗わないとだめだよぉ」って。
どうしても時間がない場合を除いて基本的に上履き洗いは自分たちの担当だから。
でも昼食が済んでからもやっぱりなかなか重い腰を上げる様子はない。
ってことで攻撃パターンを変えて「ゲームばかりしてないで外で遊んでくれば」
5時のチャイムが鳴ったら帰宅って約束を取り付けて。
で、公園で散々遊んで帰宅。
チャイムの時点で遠くの公園にいたらしく帰宅は5時半。
帰宅を知らせる玄関のベルの音を聞きつけ窓ガラスから顔を覗かせる私。
門の所には2人の上履き袋が仲良く並んでかかってる。
「上履き洗わないと家には入れないよぉ」って。
室内灯を灯してガラス越しに明かりを取って。
ついに観念して2人とも上履き洗いに精を出す。
夕闇に包まれての上履き洗い。
まずは学校の上履きだけの隆之介が終了。
ドアを明けて帰宅を許可したもののなぜかびしょ濡れ。
光太朗は加えて学童用のもう一足。
隆之介に手伝ってもらえなかったけど頑張って2足とも洗ってたわ。
もちろんなぜかこっちもびしょ濡れ。
外の水道周辺は我が家だけ雨が降ったのかと思われるほどの水浸し。
そのまま外に干しておいても乾かないのは明白だから靴乾燥機に直行させたけど。
どうせやらなくちゃいけないんだから早くやればよかったのに。
で、無事靴洗いが済んで母子仲良く夕食。
今夜は子供たちの注文のコロッケ。
途中渋滞にはまった旦那も夕食終了時には辛うじて間に合ったし。
何もない平和な1日ってのも結構いいものだわ。