初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年09月21日(金)
ゴキブリ

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。
夏の暑さが嘘のように寒さに震えるようになって昨日から秋のお彼岸。
他界した暁には婚家の墓に入りたくないと言った統計もあったりして。
もちろん私も何らかの手段を講じて死後の同居を免れたい気分。
故郷に錦を飾ろうと上京して来た義父母がすでにお墓を建ててるものの健在だし
義父母の実家のお墓は鹿児島、私の実家の墓は千葉県だから
今のところお彼岸でもお墓参りの習慣はなし。
って言うか婚家は神道だからお彼岸って仏教儀式そのものに縁がないんじゃないかと思うんだけど。
何はともあれ世間的にはお彼岸。
火曜・金曜が可燃ごみの収集日になってる我が家一帯。
朝のゴミ出しは私が取りまとめて旦那が持っていくって暗黙の作業分担。
でも時として義母が気分でゴミ出しなんかしちゃうことがある。
義母のことだからゴミ出しの約束なんかお構いなしで前夜に。
まぁとにかく思い立ったら吉日って感じでまっしぐら。
で、昨日の夜も私の帰宅後義母がゴミを出しに行ったそうな。
何を運んで行ったかは定かじゃないけど。
ゴミの集積所から戻るなり義母ったら顔面蒼白。
なんでもゴキブリが飛んで来て義母を直撃したとかで身振り手振りを交えての中継。
まだ体のどこかに付いてるんじゃないかって疑心暗鬼であちこち確認してるし。
現場じゃ上着を脱ぎ捨て振り払ったって言うけどざまぁ見ろって感じ。
約束違反の夜のゴミ捨ての罰が当たったって感じだよね。
寒くなって動きの鈍くなったゴキちゃんだから
首回りなんかをうろつかれたらって考えただけでぞっとするけど。
ゴキブリと言ったら夏の季語にも用いられる風物詩なのに
こんなに寒くなってから襲われちゃったなんてやっぱり日ごろの報いに違いない。
とりあえず自宅にお持ち帰りしなかったことは不幸中の幸い。
これに懲りて夜のゴミ出しを控えてくれるといいのになぁ。
蛾だってゴキブリだって夜な夜な出没してるのは間違いないんだから。
それにしてもこんな寒さの中を徘徊してるゴキブリったら凄い生命力だわ。
多くのゴキブリがすでにどこかのおうちに隠れきったって季節に飛び回ってるなんて。
義母の体を媒体にして我が家への侵入を企てたんでしょうけど未遂で終わっちゃったし。
って我が家にもゴキブリ並みの生命力を保持してる厄介な生命体がいるんだった。
誰のことかはご想像にお任せしますわ。