初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年08月21日(火)
キャバクラ

いつにも増して家路を急ぐ人の姿。
大型台風11号が日本列島縦断の気配を見せているから当然。
私も退勤合図となる5時半のチャイムを聞くなり一目散。
と言いつつ四ツ谷駅では八王子止まりとなる電車を待つからいつもよりホンの少し早いだけの帰宅。
途中駅から座って帰ってちょっとラッキー。
八王子駅に到着するとすでに台風の影響か激しい風雨。
タクシー乗り場には大勢の人が列をなしている。
風雨の波の合間を狙って一気に徒歩にて帰宅。
さほど濡れずに済んだのが幸い。
学童から5時帰りとなっている光太朗の帰宅時にも雨のピークがあったらしく
義母が長靴を持ってお迎えに行ってくれたんだって。
いつもは使わない雨戸なんかも入念に閉めて台風襲来に備える我が家。
義母の植木鉢の大群も紐で縛ったり家の中に避難させたり。
とにかく準備は万端怠りなくって感じ。
で、台風が近づいてくるのか風雨は一段と激しさを増してくる。
こんな夜にもかかわらず9時を過ぎても帰宅しないって言うか連絡もない旦那をちょっと心配する私
消息さえつかめれば特段心配することもないってことでひたすら携帯に電話。
何度となく電話しても「ただ今電話に出ることができません」って女性の声。
着信履歴には残ってるはずなのにこちらから何度かけても当の旦那からは連絡なし。
子供たちと糸の切れた凧状態の旦那の安否を気遣う。
と、隆之介ったら「キャバクラかな?パチンコかな?」
私もパチンコは一瞬疑ったけど隆之介ったらそれを上回る大胆予想。
しかも隆之介の口から初めて聞く言葉にちょっとビックリ。
「キャバクラって何?どうしてそんな言葉知ってるの?」
どうやらTVで入手した言葉だったらしい。
実態はもちろん知らないにしても言葉の氾濫って恐ろしい。
隆之介にしたらパチンコと同列大人の遊技場って感覚だったみたいだったけど。
私たちのそんな心配を余所に旦那は車中で電話に出られなかったってのが実態。
入浴直前裸の状態の時に八王子駅に到着した旦那から電話。
電話に出た義父が脱衣場まで来てくれたから子機を隆之介に持ってきてもらって。
で、何度も電話したことを怒られちゃった。
心配して電話してるのに人の気も知らないで。
「電車の中なんだから出られるはずがないだろー」って。
もちろん隆之介が妙な予想をしたことは旦那には秘密。
車中でクシャミが出たかどうかは定かではありません。