初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年08月13日(月)
舎営1日目

ボーイスカウトに所属してる子供たちは今日から3泊で夏の舎営。
光太朗も参加希望したら父兄同伴ってことで私も一緒。
目指すは長野県小海町。
ボーイ隊は大荷物背負って各自現地集合でオートキャンプ場泊。
カブ隊は送迎付で少し離れた別荘。
午前中の集合&出発予定は帰省渋滞を考慮して緩和予想の午後発に。
で、無事分乗して出発するカブ隊ご一行。
八王子から高速で「双葉で休憩」「須玉で降りて小海へ」ってことだけで
細かな打ち合わせもなく出発。
私の車には大人2&光太朗。
予想通り若干の下り渋滞。
念のため談合坂でのトイレ休憩もしたのに双葉到着は1番早くみんなを待っちゃった。
上手に渋滞じゃない車線をぬって走ってきたってことかしら。
とにかく双葉での時間差ったらかなりだったんだもの。
ここでボーイ隊の助っ人に出向くビーバーの隊長と合流。
もちろん目的地が違うけど明日はまた一緒に活動できるってことで光太朗は嬉しそう。
隆之介たちの車も誰も車酔いすることなく元気そう。
で、休憩の後また車を進める。
小海だったら長坂で下りた方が一般道の渋滞を回避できるはずなのになぁって思いつつも
隊長の指示で須玉からの一本道を連なってひたすら走る。
当然のようにここでも渋滞。
何度もカーブを曲がり標高が上がるにつれ耳がキンとする。
ボーイ隊のキャンプ地となる松原湖への曲がり角を通り過ぎてやっと小海町の別荘に到着。
それぞれに荷物を下ろしてすぐに夕食準備。
なんでも最近の水不足のせいで水道供給の時間制限が行われてるんだって。
子供たちも制服から着替えるとお掃除、お風呂当番、夕食準備と手伝ってくれて。
無事に美味しい夕食にありつくことができました。
とは言っても今夜の夕食メニューは名物カブ鍋。
個別に切ってきた食材を何でもかんでも鍋に入れた味噌仕立て。
かまぼこ、ウインナー、牛蒡、ニンジン、ジャガイモ、大根、シメジ、それこそ何でも。
でもみんなで食べると美味しく感じちゃうから不思議なもの。
で、水の出る時間を気にして子供から順番にお風呂。
本来は朝7時から9時、昼間2時間、夜は6時から8時だけの供給って言ってたから
焦り捲ってたけどどうやら今日は到着時刻を考慮して水道ストップが遅かったみたい。
無事に入浴やら反省会を終えると寝袋に入った子供たちは深夜になってもおしゃべり。
楽しく思い出深い舎営になるといいねっ。