初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年06月26日(火)
暑い!

梅雨の最中のはずなのに30℃を超える連日。
子供たちは今年度2度目のプール授業で大歓声。
2年の光太朗たちも大プールに入れたって。
こんな日は授業に集中できるわけでもないんだから絶好のプール日和だね。
隆之介の今年度の目標はもちろん検定の最終ランク。
検定のない学校も多いって聞くけど目指すべきものがあるって大切だよね。
で、職場で1日の大半を過ごす私は冷房三昧。
旦那も出勤、子供たちは学校だから自宅で過ごすのは義父母だけ。
当然彼らの為に我が家の冷房もフル稼働。
どこぞにお出かけして電気代の削減に努めようなんてこれっぽっちも考えないんだから。
リサイクル法施行目前の3月、私の夏のボーナス払いってことにして購入したリビングのエアコン。
新製品だから当然効き目はバッチリだけど恩恵に与るのは専ら義父母だけ。
支払い方法について義父母と相談してないから私が負担するんだろうって嫌な予感もあるし。
電気代だって旦那の口座から落ちてるのに。
義父母ったら少しは家計を慮ってくれてもいいのに。
そのくせ私が汗だくで帰宅して夕食の準備なんかしてると
自分はすっかり冷えちゃったからって冷房をオフにしちゃうんだからいつもながら何とも自分勝手。
すっかり義父母の為に購入したって感のあるエアコン。
何もしないで気ままに過ごすだけなら扇風機や団扇で十分なのに。
で、夜も暑くて寝付かれず。
冷蔵庫に行って飲み物調達と1階に下りると誰もいないリビングの冷房がオン。
隣の義父母の部屋に冷気を誘い込むように部屋の扉が開いてる状態だった。
1日中何もしていないのに昼夜問わず冷房だなんて。
さっさとオフにしちゃおうと思ったけど後が怖いから止めたけど。
そんな暑さ続きなのに入浴もしない義父。
冷房よりシャワーの方が気持ちいいと思うんだけど。

暑さ続きで冷たい飲み物も需要大。
で、帰宅後ごみ箱にマックシェイクの空容器を発見した私は驚愕しちゃった。
隆之介を呼んで確認したら「捨てたのは僕じゃないよ」
分別ごみに消極的な義母の仕業ってのは分かってたけどこれはあまりにも酷い。
3cmほど残量がある黒と白のシェイクがそのままごみ箱に投入されてたから。
お店だって水物は分けてるのに。
解けきったシェイクの名残を流し場に捨てたけど全く困ったちゃん。
このままごみの日を迎えなかったことだけが幸いだわ。