初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年05月19日(土)
義母ご帰還

義母が鹿児島に出かけて1週間余。
ついに帰宅の日がやってきた。
義父は珍しく日程が入ってるらしく飛行場へのお迎えは旦那の担当。
でも朝から何度も鹿児島からの宅配が届いて身軽な帰宅の義母なんだから
本当にお迎えの必要があったのか?って疑問に思うくらい。
旦那が出掛けに「花に水遣っておけよ」
義母が出発前に義父に頼んでいったのにすっかり萎れて枯れる寸前って様相だったから。
先週も週末には旦那と私がやったし1日は恵みの雨もあったりして
義父の出番は4日だけだったはずなのにこの有様。
慌てて全ての鉢に満遍なく水をやったけど完全回復には至らなかったわ。
お昼前にはお出かけする義父。
久しぶりにスーツに着替えて私に品評を促すの。
「可笑しくない?どうかな?」って。
連日の暑さなのにベストまで着込んじゃって変。
自分で判断したらって突き放しちゃったからそのまま出かけちゃったけど。
で、子供たちが帰宅してスイミングの時間帯に旦那と義母の帰宅。
当然帰宅後の義母は枯れそうになった花を見てガッカリしながら慌てて水遣りしたらしい。
一方、義妹から届いたバラは私の努力で元気を保つ。
旦那が私の努力を伝えてくれたらしく一応は感謝されたもん。
夕食は鹿児島から空輸されたさつま揚げと地鶏のお刺身。
ちょっとした鹿児島気分を味わいましたわ。
義母の帰宅で義父の面倒から開放されたのは手放しで嬉しいよー。

さて土曜日の今日は学校半ドンのはずだった。
当然お昼過ぎには帰路を急ぐ子供たちの声。
でも運動会の応援練習でみんなより遅いって言ってた隆之介が帰宅しても光太朗の帰宅がない。
2時半からのスイミングも迫ってくるし2時になって慌てて学校に連絡。
担任の先生も慌てて校内を探したりしてくれたんだけどどこにもいない。
隆之介と一緒に帰るつもりで校内で遊んで時間調整してたらしんだけど
それを先生に見咎められて一緒に帰るタイミングを失っちゃってたらしい。
慌てて自宅を出て通学路を学校に向かう。
先生は学校からこちらに向かって。
自宅に程近い大通りをトボトボ歩く光太朗を発見して安堵したけど人騒がせだわ。
一旦学校に電話連絡を入れてからまだ道沿いを探してくれてた担任を発見してご挨拶。
2人仲良く帰宅してくれたらこんなことにならなくて済んだのになぁ。
帰宅を渋ってたのはやっぱり義父の存在だったのかな。