初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年05月16日(水)
ごみ袋

天気予報は雨マークを示してる。
今日は剣道のお稽古日なのに。
今月から防具着用の隆之介は稽古通いに大荷物。
リュック形式の一式を背負い袋に入った竹刀を手に。
万が一雨が降ればそれに加えて傘。
どんなに上手に傘を差してもランドセル以上の背中の荷物は濡れてしまうに違いない。
で考えたのごみ袋作戦。
45Lの黒い袋をかぶせてみたら手頃な大きさ。
でも滑る素材だから動いてるうちに徐々に取れちゃう。
ビニールの口を縛るには半端だし接着しちゃうと帰り道には使えない。
旦那が何か閃いたらしく鋏で切り込みを入れて工作。
袋の状態をキープして背負い紐を通す部分を作ってた。
そのままだと破けて来ちゃうからガムテープで入念に補強。
これで雨でも安心だわ。
光太朗は着替えのジャージが入った普通のリュックを背負うだけ。
で、放課後。
光太朗が心配だからって付き添ってる義母は鹿児島ご旅行中。
初めて2人だけで通う警察署までの遠い道のり。
医者に行くって話してた義父は当てにせず家の鍵も持たせて。
隆之介が帰宅したのに光太朗が遅い。
練習時間を気にして隆之介は焦る。
3時過ぎに出発して到着はギリギリ。
光太朗たちは普段通り練習。
隆之介たちは4時から防具の着脱練習、5時から6時半まで防具をつけての練習だったらしい。
もちろんごみ袋の雨具は他の父兄も絶賛。
で、隆之介たちって今までは基本組だったから5時で終了。
自宅で待つ義父は今日もそのつもり。
6時半過ぎても帰宅しないからって焦って私に電話を掛けてきた。
義父が道場に電話なんか入れたら話が大袈裟になるだけ。
6時45分に私が先生に問い合わせると終わったばかりの隆之介に取り次いでくれた。
前回練習を欠席した本人も6時半までって知らなかったんだけど
光太朗に同行した義母の連絡不行き届きってことかしら。
自宅に連絡して一安心。
でも私が帰宅した7時半を過ぎても帰ってこない。
義父が「迎えに行かなくていいかな」って心配してるけど私は我が子を信じてた。
1時間かけて「あーお腹空いた」って帰宅。
2人だけでの道場通いも大丈夫だね。
でも約束を破って自転車で行っちゃったんだって。
竹刀の幅が危険なことは知ってるから自転車と竹刀を持って歩くを交代で。
自転車は3年生からって学校の約束も破った光太朗。
仮免許運転中の光太朗が事故に遭わなくてよかったけど当分自転車は禁止だわ。