初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年04月01日(日)
エイプリールフールの日

つい先日華々しく新世紀を迎えたばかりだって言うのにもう4月。
可もなく不可もない新年度を迎えちゃったのはいいのか悪いのか。
隆之介を春期講習に送り届けると日曜恒例の朝市に直行。
卵買出し要員に光太朗を伴い万全の準備です。
さすがに凍るような寒さ到来とあって開店早々のスーパーの混雑はボチボチ。
霜柱も氷も4月になって目にするとは想像もつきませんでしたから。
給食開始まで学童に持参するお弁当の準備を考慮しお肉やら野菜の購入。
冷凍庫を占拠しちゃう勢いで買い物しちゃいましたわ。
私の後で買い物に行った義母ったら冷蔵庫を眺めて一瞬躊躇して
いらなそうな食材をごみ箱にポイって投げ込んだり冷蔵庫に昇進させたりして苦労してたもん。
まぁこれも早いもの勝ちってことかしら。
毎日暇にして好きな時に買い物だってできるんだから義母には我慢してもらいましょ。
で、今日のお昼は子供たちとお約束の餃子作り。
お肉をこねたり包んだりって大好きな作業だから。
ここしばらくご無沙汰作業とあって子供たちの手元も頼りなさげ。
でも数が進むにしたがってどんどん上手に。
シュウマイみたいな形にしたり襞をつけたりつけなかったり
創意工夫を凝らして楽しく作業を進めましたわ。
3人で2袋合計56個の餃子を作り上げて。
で、いつもの昼食って義父母と私たちって別のはずなんだけど
義父母たちったら一向にお出かけの気配なし。
それどころか私たちが台所を占拠してるせいか昼食を作る気配も感じられなかった。
で念のため「お昼食べますか?」って聞いてみたら義父母ともに予想に反して「食べる」って答え。
ホンの少し前にインスタントラーメンを食べた義父も食べるって答えたからそれはそれはビックリしたわ。
私たち親子だけの昼食を想定してご飯を2合しか炊かなかったから焦っちゃって。
で義父母の食べるご飯は冷凍ご飯解凍で済ませちゃったけど。
突然の便乗なんだからこれでもありがたいと思えよぉ。
最終的には旦那が揚げ餃子と焼き餃子に調理してくれて。
専業主婦のくせに餃子さえ手作りしない義母だから今日の餃子はもちろん好評。
義父ったら「さっき作ってたやつ?」とか聞くし。
餃子ごときでそんなに感心されても困っちゃうんだけど。
母子のコミュニケーションも取れて楽しかったわ。
夕食には義母の食材でうどんすきだったからお相子ってことかしらね