初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年03月31日(土)
名残雪

東京ではここのところの暖かさで桜が満開だって言うのに急激な冷え込み。
ついには雪も降り出して桜と雪と言うなんとも風情のある光景を目にすることとなりました。
満開の桜をバックにヒラヒラと舞う雪って幻想的な美しさです。
春休みに入って毎日学童通いを続けている子供たちにも年度末。
基本的に我が家の子供たちは土曜日はお休みってことになってるから昨日で全ての登所日程も終了。
今日は平和な土曜日です。
でも隆之介は今日からN塾の春期講習。
今日から連続4日間8時20分開始で5日目に復習テストとあって否が応でも今朝も早起き。
遅刻しないように車で送り届けてって慌しい朝です。
隆之介は隔週で行われる復習テスト3回目の結果を持ち帰り帰宅。
9千人ほどの塾生全体でのランクも判る復習テストなんだけど回を重ねる毎に
1000人ずつランクがアップしていることになる。
ってただ単にスタートラインが悪かっただけだけど。
さらに今日まで500円均一のコートやらをクリーニング屋さんに届ける。
で、今日最大のお仕事といえばタイヤ交換。
カー用品店に預けていた夏タイヤへの履き替え期限は今日が最終日なんです。
子供たちのスイミングが終わってお店に向かう夕刻も降り続く雪。
名残雪だったらスタッドレスじゃなくて普通のタイヤでOKってわかっていながらも
旦那に確認の電話を入れて履き替え確認。
帯同した子供たちを休憩所で遊ばせておいて店員さんとやり取り。
夏タイヤからスタッドレスへの履き替えの時は
タイヤが見つからなくて一騒動あったんだけど今回はトラブルもなくすんなり。
前回騒動のおかげで連続して交換作業も保管料金も無料っていう恩恵もあるし超ラッキー。
でタイヤ履き替えが終了してカウンターで「お車プラドでお越しの○○さん」って呼ばれて。
係りのお姉さんったら「お会計は済んでますか?」って何度も確認するわけよ。
伝票にはしっかり「次回工賃及び預かり賃は無料」って書かれているのにさぁ。
夏の期間のお預けとなると1万円だからレジ担当者としたら不可思議かもしれないけど
実際にタイヤ担当者が記載した文字が信じられないってことかしら?
で、レジのお姉さんに呼ばれたタイヤ係りの人があっさり了承して終了。
でもなんだかとっても気分を損ねたわ。
レジのお姉さんの異様な爪と応対のせいって感じたのは気のせいかな。