初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年02月27日(火)
やぶへび

今日の全国紙の朝刊の一面を割いてでかでかと載った記事広告。
藤原紀香ちゃんがニッコリ笑うその広告を読み進めると
大手航空会社が5月のわずかな期間に国内全線5000円キャンペーンを張るらしい。
それも10日から14日ってホンの一瞬。
そう言えば義母ったら5月のいつだったか鹿児島に同窓会に帰るって言ってたような。
もしやと思って家に電話して確認したら義母は不在。
義父には義母の日程がわからず再度確認。
やっぱり同窓会は12・13の両日でその前後何日か鹿児島で過ごしてくるんだって。
全く運のいことに義母はこの航空会社の恩恵が受けられるってことらしい。
ただしチケットが取れればの話だけど。
で、義母に12・13日が同窓会だったら10日に行って14日か15日に帰宅したらぁって提言。
14日までの5000円均一がだめでも15日は9000円って広告だったから。
と、義母ったらますます乗り気になっちゃって今から心ウキウキって感じ。
でも義母が鹿児島に帰ってる間義父はどうするんだろう?
義母の不在の間、お荷物の義父の面倒は嫌なんだから。
どうせなら格安航空券で一緒に鹿児島に帰ってくれればいいのになぁ。
それよりも片道航空券だけ持って帰ってこっちに戻らなければいいのに。
なんて考えてたら義母が一言。
「航空券の手配お願いね」って。
もちろんお金は義母持ちにしてもこの手のチケットの入手ってホント難しいんだから。
3月10日から25日が予約期間って書いてあったけどどう考えても至難の技。
義母の鹿児島行きを心配したことがかえってやぶへびだったわ。
来月の予約期間にどうやって航空券を入手したらいいんだろう?
今から頭が痛いわぁ。
やっぱり親切心を抱いちゃいけないってことかしら。
でも取り消し手数料は50%相当ってあるから知らん顔して義父のチケット買っちゃおうかな。
2人揃って不在期間が長ければ平和であること間違いなし。
わずか1万5千円で平和な1週間が買えるかと思うとその程度のお金は惜しくない。
何人分のチケットって頼まれたわけでもないんだから
後で何か言われても「えーっ、1人だったんですか?」って言い切ることも可能だし。
とにもかくにも来月のチケット発売開始日時は戦争だわ。
この際義父母が望郷の念に駆られて故郷鹿児島に骨を埋める覚悟でもしてくれればいいのになぁ。