初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年02月22日(木)
卵の行方

静かに眠る卵たちは冷蔵庫を開ける度に目に飛び込んでくる。
今朝の私も否応無しに卵の残数チェック。
週始めには合わせて7パックもの卵が入っていたのに今や4パックを残すのみ。
私たちのは2パック弱。
G&Bのは19日賞味期限のが1パックと3月6日期限の物が1パックと言う内訳だ。
で、帰宅した私は冷蔵庫を開けて驚愕した。
G&Bの卵が1パックになってるだけでなく中の配列が少しずつ違っていたから。
あまりにもあっさりと卵が放出されてビックリ。
冷凍庫と野菜室には変化なし。
4段に分かれた冷蔵室の中だけに微妙に動いた形跡。
卵の賞味期限に気がついた義父母が慌てて他の物も点検したって感じが漂ってる。
傍では明日の可燃ごみの準備に余念のない義母の姿。
ってことは当然のように19日の古卵もこのごみ袋に収容されてるってことかしら?
私に見られたくないのか淡々と黒のビニール袋に向かっての作業続行。
水切りもしないで生ごみを出しちゃう義母のことだから卵も恐らくそのまま?
なんだか異様に重そうなごみ袋。
妙なかび臭さが漂ってくる。
そこに置き去りになっていたみかんの箱がない。
箱買いした義父母のみかんが腐っちゃったってことかしら?
いつもながら計画性のない買い物の最後は無駄なごみの放出。
卵はなくなったけどまだまだ無駄はたくさん眠ってるわ。

ソファ等粗大ゴミの回収を市役所に申し出て3月6日の回収に決定した我が家。
その日は校外委員会もあるから朝から粗大ゴミ放出のお手伝い休暇かな?
かなりの重労働になりそうだから協力しないとお小言の元になりそうだしぃ。
仕事の関係で休暇も微妙な頃だけどここでポイントを稼がないと厄介そうだわ。
で、相変わらずピアノ放出は難問。
でもネットで問い合わせした業者から手数料も無料でOkって回答を得た。
義母と旦那にその報告。
と、突然義母ったら今更のように子供たちに「弾かないのぉ?」とか
「ピアノがなくなったら置いてある物はどうするの?」とか言い出した。
今まで「叔母ちゃんのだから触っちゃだめ!」って子供たちにキツク言ってたのに
余りの態度の変化に驚き。
放出って心を決めたもののやっぱり未練があるってことかしら?
旦那は義母の心変わりなんか気にしないでピアノを放出しろーって。
我が家の改造大計画にはまだまだ紆余曲折がありそうです。
1番最初に出したい粗大ゴミに変化がないのが悲しいけど。