初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年10月12日(木)
戻り夏?

フェーン現象だかなんだか知らないけれど夏に逆戻りしたみたいに暑い1日。
東京でも28℃を超えたって言うんだから半端じゃない暑さだ。
やっぱりこんな日はお風呂でさっぱり汗を流すに限るって考えるのは普通の人。
入浴クイズで焦点の人さめGはこんな陽気にも惑わされることなくマイペースみたい。
出勤前の慌しさの中で取り替えたお風呂の水が沸いて満タンに近いお湯が張られてたら
それが義父の入浴サインなんだけど帰宅後もお風呂の水は出かける時そのままの様子を呈してる。
洗濯籠も別になってから汚れ物チェックもできないけど入浴チェックは意外と確実。
子供たちと夕食を摂って宿題やら日記をやらせてる間に入浴されても嫌だからギリギリまで着火せず。
水道代を払ってるのが私たちだから冷戦後の義母は湯船には入ろうともせずシャワーだけ。
シャワーの方が水の無駄遣いになるけど
私たちより義母の方が先に入浴するのが最近のパターンだからこれはこれで許そう。
これから徐々に寒くなってもシャワーだけで済ませるかどうかは義母の根性次第だけど。
でも義父は昼間入浴しようが自分が終い湯だろうがふんだんにお湯を使って入浴する。
ご存知のように時々しか入浴しない義父の後の水は湯垢が浮いてるし洗面器も汚れてる。
いくらなんでもこんなに暑いんじゃ今日辺り入浴かなぁって考えながら帰宅したからちょっと拍子抜け。
入浴の気配があっても恐怖、なければこれから日一日と恐怖が増していくに違いないわ。
Gったらいったいいつまで入浴間隔記録を伸ばせば気がすむのかしら?

昼間から職場周辺は右翼の街宣車が来たりと何やら騒がしい気配。
もちろん機動隊の人が常時待機してて物々しい。
午後私が郵便局に出かけた時に耳にしたのもスピーカーから流れる大音声。
右翼の人って良くも悪くも時局研究怠りなしだから。
周辺道路には日本の旗と中国の旗が掲げられてるから中国政策に対しての抗議であろう。
誰もが大迷惑だろうけど目の前の小学校なんか騒音被害のために二重サッシになってるって噂。
地下鉄の駅のゴミ箱も警備のため撤去されてる。
中国の朱鎔基首相来日ってそんなに大きな事件なのかしら?!
右翼みたいに勉強を怠らないようにしなくちゃね。