初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年10月09日(月)
体育の日のこと

祝日法改正で今年から成人の日と体育の日がその月の第2月曜に変更。
イマイチしっくり来ないけど今日がその該当日。
東京五輪を記念した10月10日が馴染み深いだけになんだか変な気分です。
でもこれからを生きる子供たち世代にはこんな風に祝日が移動するなんて
当たり前に感じられるんだろうな。
日本の祝日も過渡期かもしれない。
3連休じゃなくても飛び石連休自体が勤め人には骨休めのできる有難い存在なのに。
10月10日は晴れの特異日と言われ毎年のように運動会日和だったけど
祝日法の改正を恨んでか今日は生憎のお天気。
運動会を予定してた人たちは大変だね。

昼食時、私たち母子は協力してコロッケ作り。
こねたり丸めたりって子供たちも大好きな作業だから。
コロッケを揚げ終えいざ食べようとしたら今度は義母が台所へ。
義父母と私たちがそれぞれに別の食事を作って食べるんだから狭い台所が一層狭く感じる。
んで義父母もやっと昼食。
市販の混ぜご飯の基を入れ込んだ秋の味覚ご飯とお漬物と納豆だったらしい。
でもその納豆って昨日の朝市で私が買ってきたんだよぉ。
義母の納豆は賞味期限が切れてたから昨日密かに私が捨てちゃったの。
義父母は期限なんか気にせず自分たちのおかずの残数だけ見てる?
どんなに古くなったものでも捨てちゃいけないってことね。

さらに夕食時。
子供たちに自主的にメニューを決めさせたら定番のカレー。
子供ってカレーが大好きだね。
ピーラーを使って人参やジャガイモの皮をむいてお手伝い。
包丁にも意欲を見せたから隆之介にはジャガイモ、光太朗には人参を担当させたわ。
ザクザク切ってる子供たちを横目にヒヤヒヤしながら見てた私。
旦那も夕食に間に合って「僕たちが作ったんだよぉ」って満足そう。
子供たちもどんどん協力してくれるといいね。

数日前に義母が家周辺を大掃除したらしく燃えないゴミの黒いビニールが8袋。
何でも捨てちゃう義母だから中に入ってるものは定かじゃない。
でも中を漁って確認することもせず明日は不燃ごみの収集日。
集積所までちょっと距離があるからみんな義母にノルマを課せられた。
自分1人で事を起こしたのに今日も1人息巻く義母。
「あぁ私だけ大変だわぁ」って。
義母がゴミ捨ての間に私たちは夕食。
義父にも勧めたけど「お義母さんが作ったのがあるから」。
義母のご機嫌取って生きる義父も気の毒です。