宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2006年06月24日(土) 誠実な詐欺師/トーベ・ヤンソン
(カトリに頼んだ「子どもからのファンレターの返事」の代筆を読んで)

「じゃあ、これは!」とアンナはつづける。
「注釈はどこよ?この子は兎を描こうとした。どうみても才能はない。
でも、書けたはずだわ。絵は仕事机の向かいに掛けてあるとかなんとか…。
ほら、スケートを始めたって。猫の名前はトプシー。
スケートと猫の話で一枚まるまる埋められる、大きい字で書けばね。
あなた、せっかくの素材を使いきっていない」
「アエメリンさん」とカトリはいう。
「あなたこそずいぶんシニカルですね。どうやって隠しおおせてきたんです?」
アンナは聞いていない。手紙の束に手をおき、説明をつづける。
「もっとやさしく!もっと大きな字で!わたしの猫の話も。
描写して、その猫の仕草を…」
「猫なんか飼っていないじゃないですか」
「かまわないわ。感じのいい手紙を返す、それが肝心…。
心得ておいて。でも、あなたにできるかしら。子どもは好きじゃないでしょう?」
カトリは肩をすくめ、例のすばやい狼の薄笑いを浮かべた。
「それはあなたも同じですね」
アンナの頬にさっと赤みがさし、会話はうち切られた。
「わたしの好き嫌いはどうでもいい。
この人は信頼できる、そう子どもに思わせなければ。
子どもを裏切ることはできないのよ。今日はもう疲れたわ」


★誠実な詐欺師/トーベ・ヤンソン★

マリ |MAIL






















My追加