宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2006年01月29日(日) 徳川夢声の問答有用1/山下清
天皇陛下は、絵をかかすと、どのくらいの程度、高いかな(笑)。
絵かきとどっちがうまいかな、天皇陛下と。

━絵かきのほうがうまいね。

皇太子殿下の絵は?

━まあ、ふつうだろうね。上等兵くらいですよ。

<東京の展覧会、皇太子さまがみられたんだけど、「とてもおもしろい」
っていっておられたよ。きみがお母さんにやったハガキね、あれをよく読んでおられた>

皇太子さんに、じかに話ができるの?

━できるようになったね、このごろは。

天皇陛下に、絵をかいてくれっていわれたら、簡単な絵をかいちゃおかしいだろうな。
ふつうのひととおんなじ絵じゃな(笑)。
ふつうのひとにかいてあげるよりも、もっとりっぱに…。
天皇陛下にやる油絵は、どのくらいかな。
(両手を思いきりひろげて)もっとおっきいかな。

━いや、そうやたらにおおきくなくってもいい。

うちへきてくれっていわれたら、ウチへいくだな。
宮城のなかへはいっちゃう。はじめて自分が二重橋をわたるんだな。

(着物を脱ぐ)

宮城のなかへ入ると、りっぱなとこがみられるだろうな。

━きれいな部屋は、空襲でみんな焼けちゃった。

いま、どこに住んでる?

━お文庫といってね、ごくおそまつなところに。

ふつうのひとが住んでるウチよりも、りっぱなウチだろ。

━そう、いくらかね。

あんまりりっぱじゃないんだな。

━りっぱなウチをこしらえてあげようとすると、「国民がウチがないのに」といって、
ことわっておられる。

みんなのことを思ってるんだね。
国民のひとたちがいいウチがたてられないんだから、
自分だけいいウチは建てられないというんだな。
国民がさ、天皇陛下にいいウチをたててやろうと思っても、
天皇陛下は、自分自身がりっぱなウチをつくってもらおうといわれないんだな。


★徳川夢声の問答有用1/山下清★

マリ |MAIL






















My追加