宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2006年01月28日(土) 徳川夢声の問答有用1/山下清
━梅原龍三郎さんなんてひとを知ってる?

梅原は知ってる。安井曾太郎は死んだのね。梅原というのは日本一ですか?

━日本一だっていう人もあるね。

まだうまいひとがいるだろうな。

━いるかもしれない。ぼくも絵はよくわからないから、日本一はなかなかきめられないや。

日本一というと、絵の大将になっちゃうからな。
だれが日本一だか、ちょっとわかんないな。

━まあ、梅原とか安井とか…。

式場(俊三)先生、ぼくの絵は、兵隊の位になおすと、どのへんですか。

<梅原さんは、なんだと思うかね。大将か元帥か>

いや、中将か大将(笑)。徳川さん、ぼくの絵を兵隊の位になおすと、どのくらいですか?

━兵隊の将棋をやったことある?

ある。

━あのなかに、大将がかなわないのがあるでしょう。地雷だの間者なんてのには、
中将も大将も負けちゃう。山下さんは地雷だね(笑)。

だけど、あれは兵隊の位とちがうからね(笑)。

<きみは、位はつけられないよ>

どのくらいですか。少尉ですか。

<地雷というのは、あるときは、兵卒より下かもしれないし、
大将をこまらせることもあるかもしれない>

地雷は兵隊じゃないもの(笑)。

━なかなか承知しないね(笑)。

ぼくの絵は兵隊の位になおすと、どこへのぼってる?

━佐官かな。少佐、中佐、大佐。

佐官というと、金すじ四本で、赤の部分よりも金のほうが多いだな。
…梅原龍三郎は大佐で、ぼくは佐官、佐官。
ぼくは佐官(と、自分にいいきかせるように、つぶやく)。

━間者ってやつは知らない?敵のスパイ。

スパイってのは、大将だの元帥をやっつけて、ほかのものもみんなやっつけて…。
あれは兵隊の位とはちがうだな。ふつうの絵かきはどのくらいですか。

<そりゃいろいろあるよ>

絵でもって、この絵は上等兵くらいの絵ってのは、だれでもかける絵なんですか?
だれでもかける絵は、兵隊の位になおすと、どのくらい?

━そうね、上等兵だろうな。

だれでもかける絵が上等兵で、二等兵というと、ふつうよりもヘタな絵だな。
ぼくの絵は、中尉か大尉だと思ってたんだけど、佐官階級か(笑)。
そういうことは、だれがみると、わかるの?

━おおぜいがみて、おおぜいできめるんだね。

そういうの、式場先生がみると、わかるの(笑)?

<いや、おおぜいでわかるんだ>

ああ、式場先生でもわかんないんだな(笑)。絵の先生でもわからないだろうな。
みんなでみて、平均をとるんだな。

━そうですよ。天皇陛下がみて、きめてくれるってえもんでもないしね。


★徳川夢声の問答有用1/山下清★

マリ |MAIL






















My追加