宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年07月05日(火) マイ・カルト・リゾート/常盤響
「宮崎市」

ジャイアンツの取材の仕事で行ったのだけど、なんだかボーっとした印象のところでしたね。
ヤシの樹はあるけれど西海岸でも沖縄でもなくてやっぱり日本。
ユルーイ感じなんです。
いちばんの観光地に行っても人がいなくてガランとしてる。
町のどこへ行ってものんびりしているんですよ。
それで宮崎の市民球場で巨人軍がキャンプをしているんだけど、
映画の『フィールド・オブ・ドリームス』のような雰囲気。
入場無料だからみんなお弁当とか持って芝の外野席でボーっとしている。
それなのに、グラウンドの中では桑田や松井といった一軍の選手が
紅白戦とかをしているんだよね。
ブルペンも外からまる見えで、豪華メンバーが勢揃い。
巨人ファンにとってはパラダイスのようなところですよ。
夜に歓楽街に行けば、記者がたむろしているから、田淵さんとかもウロウロしているし、
ゲーセンではヤクルトの外人選手がゲームしまくってるし。
この歓楽街もまた秀逸で、新婚旅行のメッカだった昭和30年代〜40年代そのままで、
映画のセットのようだった。
食べ物は地鶏が名物らしいけど、真っ黒に焼いた鳥の足が出てくるだけで、
洗練されていない
それで「4人だから2万円ね」とか言われて。インチキくさくていいでしょう。
巨人ファンなら東京ドームに行くのを2、3回ガマンしても行ったほうがいいと思います。


★マイ・カルト・リゾート◇ブルータス1999年7/15号/常盤響★

マリ |MAIL






















My追加