宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年04月26日(火) 人生これでいいのだ!!/赤塚不二夫
その、仏壇のある部屋でオレとたこちゃん(たこ八郎)は毎日、飲んでたの。
まだ今の女房と結婚する前でさ、ウチにいるのはオレと菊千代だけ。
昼間んなると、必ずたこちゃんから「シェンシェー、行ってもいいでシュか?」
って電話がかかってくんだよ。毎日ウチに来るくせに必ず前もって電話してくる。
3階で、一緒にアグラかいて酒飲んでると、菊千代も上がってくるの。
たこちゃんが酒の肴にしてるスルメを狙ってんだけど、すぐは取りにこない。
わざと寝たふりしながら近づいてきて、ソーッとスルメに手を出すわけ。
8時ぐらいになると、たこちゃんが新宿に飲みに行く。
オレも一緒に行ったりして、朝方の4時くらいにウチに戻ると
菊千代が階段の踊り場で死んだふりをしてるわけ。
あいつもさ、1匹だけ残されて、寂しかったんだろうね、スネてんのよ。
「起きろ!」って足蹴っ飛ばしても意地になって動かないの。
で、また3階でたこちゃんと飲み直すと、菊千代がノッソリ上がってきて、
寝たふりしながらスルメに手を出してくる。
たこちゃん、肝臓と膵臓が完全にヤラれててさ、水割りに氷入れるとすぐ腹こわすから、
氷なしの水割りとか、お湯割りばっかり飲んでたね。
でも、お酒が抜けた時はなかった。
朝7時前に起きるでしょ。それで新大久保のアパートのすぐ近くにある定食屋に行ってまず飲むわけ。
もちろんタダ。たこちゃんから金取ろうなんて奴はだーれもいなかったね。
それからオレんチに来るんだけど、体ガタガタになっても週に1回は
必ずボクシング・ジムに行ってトレーニングしてた。
前に一緒にセブ島に行った時さ、昔、対戦したボクサーが島の病院に入院してるって
聞いたらしくて、「せび会いたい」って訪ねてったこともあったな。
でも、会ったらまったくの別人で、「ジャンネンです」なんて泣いてた。
やっぱり元ボクサーの誇りってあったんだろうねェ。
死ぬ2週間くらい前に、故郷の宮城に帰って友達とか親戚とかに会って、
ひととおり挨拶をすませてから東京に戻ってきた。
自分なりにわかってたんだろうな、もうすぐ死ぬってことを。
ホントに妙に律儀なヤツでさ、どんなに頭がヘロヘロでも、
そういう礼儀って欠かさないんだよ、あいつは。
『はみだし劇場』ってアングラ劇団の座長やってる外波山文明っていうのが家も近くで、
ずっとたこちゃんの面倒見ててさ、死んだ時も、
「どうせ、たこちゃん金なんか持ってないだろうし、みんなで出しあって葬式やろうよ」
なんて外波山と相談してた。
ところが、部屋の中、片付けてみたら、出てくんだよ、金が。
本棚の下に古い聖徳太子の一万円札が見つかったりね。
仕事して現金もらうとひょこっと部屋ん中置いてたらしい。
預金通帳もあって、後で残高確かめたら、合計600万円になってた。
よく考えてみたら当然なんだな。
テレビとかにけっこう出演してて、金の振込みがあるんだもん。
どうも本人は振り込まれたの知らないらしくて、ぜんぜんおろしてない。
たこちゃんの霊なら、オレ、大歓迎だよ。
また一緒に3階で飲みたいよなァ、菊千代を入れて3匹でさ。


★人生これでいいのだ!!/赤塚不二夫★



■霊を信じますか?という質問の答えの一部。

マリ |MAIL






















My追加