宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年04月18日(月) 笑うふたり/青島幸男×高田文夫
青島 学生のときに結核になって、若いしヒマ人だから、色んなことを考えるわけだ。
どうせ身体は弱いから大した労働はできない。それで、物書きになろうと思ったわけだよ。
家にいて居職で仕事ができるだろう。

高田 物書きのほうを選んだと。

青島 小学校三年生くらいからずーっと本ばっかり読んでたんだ。
それで大学を出る頃には、どうしても物を書いて飯を食うようになりたいと思ってたね。
だけど、どうしていいかわかんない。で、卒業するときになって親父がね、
「お前、大学を出してやったのに、うちでのらりくらりされてんのはかなわねえ。
何かなりてえものあンだろう」って言うから「言えば笑うんじゃないですか」っつったら
「笑わないから言ってみろ」。で、「小説家になりたい」って言ったら、クッと笑うんだよ(笑)。
「笑ったじゃねえか」って。そしたら親父が
「小説家なんて、そらあ売れてくれば、何かの広告の裏へ書いたって、一枚一万円とか、
三万円とかになるんだそうだし、元かかんないで儲かる商売で悪かないが、
それは何万人に一人って才能のある人が、何万人に一人っていうような努力を重ねてそうなるんであって、
おまえにはそれは無理だろうから、もっと堅気のことを考えろ」って言う。
それで、あの頃トリスバーがはやってたんで、「トリスバーってなんか、
水売って儲けてるような気がするんだけど、あれ、やろうかな」って言ったら、
「そうだよ、そういう堅気のこと考えなきゃダメだよ」って(笑)。



青島 いくつになってもさ、五里夢中っていうか暗中模索っていうか、
スタジオに行っても何しても、小生意気な若造だって言われて、それを誇りにも思い、
生き甲斐にもしてたのにさ、いつの間にか、どこへ行っても「最年長の方、どうぞ」
なんて言われちゃう(笑)。

高田 そういう年頃になっちゃいましたよね。

青島 そうだよ、都庁の中でだって、俺、最年長なんだから。

高田 この中でも最年長になっちゃった。

青島 うん。小生意気な最年長っていうのはないからな。



高田 詩を先につくってたんですか?

青島 というか、新しい映画をつくるっていうたびに、音楽担当のデクさん(萩原哲晶)に
「じゃ、今度はこういうのを書きましょう」ってアウトラインだけ書いて渡す。
そうするとデクさんが、A案、B案、C案って、いくつかメロディを作ってくる。
それで、渡辺晋さんの家に持ち寄って、ハナちゃんなんかも来て、
A案とC案のサビを取って、真ん中だけこっちへ生かそうとか何とか、
ワイワイ言いながら大笑いしてるうちにできちゃうんだよね。
それで、一つだけデクさんが作ったのが、
♪ごまをーすりイまあしょ……って、

高田 『ごますり行進曲』。

青島 あれは、デクさんの発案なんだよ。「だいたい、ごまをするっていうようなことはですね、
男子の本領としてやるべきことではない。ごまをするということは、
これは人との付き合いの潤滑油みたいなもんで、これをなくしては付き合いはあり得ません。
ですから、盛大にごまをするっていう感じの歌を作って下さい(笑)」。
それで、♪ごまをーすりイまあしょ。

高田 あ、スレスレって。

青島 陽気にごまをねっていうんだからさ、びっくりしちゃうよ、たいていの人は。

高田 すごいですよね。

青島 デクさん変な人でね。『無責任一代男』の主題歌は「コツコツやる奴ァ、バーカ」
とか言ってたんだよ。
そしたら晋さんが「バカっていうのは、ちょっとあんまりナマすぎる」って言いだした。
そしたらデクさんが「ごくろうさんっていうのはどうです?」。一発で決まっちゃった。

高田 「コツコツやる奴ァごくろうさん」

青島 「こんなに人をバカにした話はないっていうんでね(笑)」。

◇ 

高田 作詞はクレージーだけじゃないですもんね。(坂本)九ちゃんとか。

青島 「明日があるさ」とかね。人づてに聞いたんだけど、
談志君が「身ぶるいするようなうまいこと言おう」というフレーズが大好きで、
大ウケにウケてたって。

高田 そうそう、言ってます、言ってます。


★笑うふたり/青島幸男×高田文夫★

マリ |MAIL






















My追加