宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年02月07日(月) パラレル/長嶋有
扉が開き、知らない女性が現れた。大きな鞄を手にもっている。

津田の、新しい彼女か。

女は怪訝な、というよりもなんだか不機嫌そうな顔をしている。

「どうも」僕は津田の友人で、少し前から泊めてもらっているのだと説明した。

「もしかして七郎さん」といったので驚いた。

女は赤くつやつやした唇の端で笑ったように思えた。コートの襟のファーが純白なので唇が余計に目立つ。

台所に三人分入った紅茶と、僕の下着姿を見比べながら女はいった。

「誰かくるの」

「いや」僕はマグマップを置いて、ベッドから半分ずり落ちているズボンを急いではいた。

「よかったら、それ飲んでいいよ」津田の彼女?と訊こうとして

「津田の知り合い?」と言い直す。女は答えずに、台所の茶碗をじろじろとみた。

「彼は?」

「今日も仕事みたいだよ」

「だったら伝えて。いくって決めたって」女は突然きっぱりした口調でいった。

「どこにいくって」女はいえば分かるといった。くだらないことをきくなという感じだった。

「『私じゃなくても、いつか誰かに刺されるよ』って、彼にいって」女は僕を見据えて言い放ったが、

その前の「分かる」の断定だけで僕はもう十分すぎるほどうろたえていた。

女はふと紅茶を手に取ろうとカップに触れて「熱ーい」といってますます不審気に僕をみた。


★パラレル/長嶋有★

マリ |MAIL






















My追加