宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2004年05月16日(日) 悪童日記(6月12日)/水道橋博士
16時、

『ヒロトがやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!』


前回の来宅は、昨年6月13日だったので、丁度1年ぶり。

今回も、井上きびだんご夫妻と一緒に、の予定であったのだが、

井上くん、親族に訃報ありで欠席に。


ヒロト、スポーツカーを自分で運転して到着。免許とったのだな。

奥さんから、ケーキをお土産に。

子供、出産のとき、ヒロトに貰った、ロックTシャツを着込んで、お迎え。

カリスマロックンローラーに抱かれて、ツーショット写真。

そこから、ノンストップで話し込む。


仕事と重なってPRIDEは観に行けないのが残念、の話から、いつもは、

俺がヒロトを絶賛するばかりだが、夫妻で見に来た、「高田笑学校」の話やら。

『お笑い男の星座2』の話など、俺の仕事が認知され、褒められるのは、

面映いが嬉しいことだ。

「ぼちぼち」の納豆焼きソバがいかに美味しいかやら。

ヒロトも、毎週、見ている「新選組!」と、三谷幸喜の話やら。

生まれて初めて見た映画が、『チキチキバンバン』で、二人共に共通。

そして、親に初めてねだって買ってもらったレコードが

その主題歌なのだが、買ったものが、日本語版で山本リンダが歌っていた話やら。

子供の時にみた『妖怪大戦争』の話やら。なぜか岡山に多い妖怪話やら。

中学時代に『未知との遭遇』や、『天国からきたチャンピオン』に感動した話やら。

ヒロトがバイト先で気がついた、

「河合奈保子のレコードを回転を遅して聴くと西城秀樹の声に聞こえる」話やら。

コウモリの中には、逆さコウモリがいる話やら。

スズキ秘書と北郷が、昨日のギグに行き、スズキ秘書は、明日も行くことを告げると、

「よく、当たったね〜俺の周りでも当たらんのに」と。

マキタスポーツが、「ヒロトは、釈迦の時代だったら、釈迦だった人」

〜と言っていたが、まさに、言いえて妙。その「釈迦に説法」が、俺だ。

俄然、俺が張り切ってトークしたのは、、

『ロード・オブ・ザ・リング』のメーキングがいかに素晴らしいか。

ヒロトは『24』に絶対はまる、との予言やら。岡山の万歩書店はいかに凄いかやら。

ヒロトも興味津々になるほど、力説。

ヒロトも負けじと、ヤコペッティBOXの素晴らしさを語り、

『ビッグ・フィッシュ』を機内で見たが、あまり面白いので途中でやめた話やら。

そして。

我が家のロボコンを見て、「誰が買うんだ?」って話に。

プロピアの育毛マシンを頭にかぶって、試して、笑う。

ライブ後の打ち上げは、ほとんどしない話や、永ちゃんと会ったときの話など。

2時間だけのはずだったが、一度は立ちかけても、

『ロック・オデッセー』のフーについて、話をしだしたら、止まらず。

話が尽きないね〜と言いつつ。

帰り際、俺が『24』のDVDボックスを貸すよ〜と言うと

「いいかな?ヤバイよ、俺、見てる暇ないのに……」

悩みつつ、結局、持ち帰る。


ガレージから、切り替えしで、ぶつけそうになりながら、

若葉マークをつけたスポーツカーが飛び出した。


18時半、終了。

余韻とともに、俺以外、

皆の目がハートマークになっているのだ、これが。


★悪童日記(6月12日)/水道橋博士★

マリ |MAIL






















My追加