宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2003年05月27日(火) トットチャンネル/黒柳徹子
(とにかく、短所を書いちゃおう。そして、短所のように一見、

みえるけど、よく読むと、長所とつながるようなことにしよう)

短所・大喰い

まっ先にこう書いちゃったものの、

(俳優になるのに大喰いなんて、まずいかな?)

と思ったけど、一応そのままにして、次に、「散らかす」と書いた。

これは家族の中で有名なことだったから、やはり書いといたほうが気が済むように思えた。

それから、「就職が決まっていない」と、少し小さい字で書いた。

気がついてみると、長所につながる、逆説的なところは、全くなく、短所そのものだった。

そしてトットは、最後に、御丁寧に、こんなことまで書いたのだった。

「私は楽天的なせいか、いろんなこと、すぐ忘れてしまいます。

母は、時々、私に、“ちょっと参考のために聞いておきたいんだけど。

さっきあなた、自分で、『失敗した』とかいって。ワァワァ泣いてたわね。

でも、いま、そうやって、ゲラゲラ笑って、オセンベをボリボリ音をたてて、食べてるでしょ?

少しは、さっきの泣いたこと、どっかに残ってる?”と聞きます。

そんなとき考えてみると、私は、すっかり、さっきのこと、忘れています。

反省とか悩みを、すぐ忘れるのですから、これも短所と思います」


★トットチャンネル/黒柳徹子★



■NHKに入る時の「あなたの、長所と、短所を書きなさい」
という筆記試験の設問でのお話。

「散らかす」がキュンときました。

ちなみに長所は

素直なとこ
親切(友達がそういいます)
いつも機嫌が良くて、食欲もある

だとか。

マリ |MAIL






















My追加