宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2003年05月26日(月) テロ以降を生きるための私たちのニューテキスト/森達也
つくづく思う。日本はオンリーワンになれる国だった。

世界で唯一の被爆国であり、非武装中立国という(ジョン・レノンが唱えそうな))理想を、

非現実的と揶揄されながらも懸命に標榜し、国歌すら持たず、

多国籍軍が軍事力で他国を制圧しようとした時、西側諸国で日本だけは経済力でこれに参画した。

G8では唯一非キリスト教国家であり、化学兵器によるテロを世界で初めて体験したのも日本だけだ。

こんな凄い国はない。他のどの国にもできないことを、日本はこの半世紀余り体現しつづけてきた。

平和ボケに誇りを持てるはずだった。

しかしこの6年(要するに地下鉄サリン事件以降だ。

ちなみにタリバンがカブールを制圧したのはこの翌年だ)で、この全てが過去形となった。


もっとヒステリックになって良いのだと思う。

戦争はいやだと泣き叫び、自分も死にたくないし他人も殺したくないと駄々をこねればよい。


★テロ以降を生きるための私たちのニューテキスト/森達也★



■久々にブックオフに行ったら、この本とか「非戦」とかが、もう100円になっていて、
それで9月11日からもうそんなに経つんだなぁとちょっと実感しました。

マリ |MAIL






















My追加